北2-5・6・7・8・21

こんにちは。すっかり春(←毎週言ってる気もしますが)。
もう探索に、コートは要らないです。


今週から商店街に戻ってきました。
北2丁目、北口駅前のエリアです。



高円寺の方はご存知だと思いますが、北口にはちょっと前に「ホテルメッツ高円寺」という大きいホテルが建ちました。


完成当初は若干の圧迫感を感じざるを得ませんでしたが、今では前の駅前風景が思い出せません・・・老化・・・?


このホテルと一緒にいくつかおみせも現れました。

黒酢バー メッツ高円寺店」さんや「パスタキッチン アルデンテ」など・・・。



図書館の本の返却ボックスもあります。便利。


探索方向はそのまま純情商店街の方へ。


ねじめ正一の小説でも有名なこの商店街。
相変わらずここもおみせの入れ替わりが激しいですが、老舗はずーっと残り続けていたりして、それも高円寺らしくて良いですね。



インテリア・ホシノ」さんは、見ての通り、絨毯とかカーテンを取り扱ってます。
こういった生活に密着したおみせや・・・



モンブラン」さんのようなファッションのおみせ、



イタリアン&パエリア ポポラーレ」さんのようにちょっとオシャレなお食事どころなどまさに商店街らしいストリートになっています。


一本入ると、

ミッキー」さんや、「田丸屋不動産」さんなどの雰囲気のある店構えの店舗も(このあたりも純情商店街です)。
田丸屋不動産」さんは戦前から高円寺で不動産業を営んでおられるそうです。



二楽亭」さんは最近ちょびっとだけ位置がずれるようなかたちで移転しました。
ここの焼肉はたいへんおいしいです。



ブックスオオトリ 高円寺店」さん。
いわゆるオーソドックスな書店なので、高円寺のような町では逆に重宝します。



中国飯店 福龍門」さん。
遅くまでやってるので、飲んだ後に寄る人が多いみたいです。



なぜでしょう。このあたりは不動産屋の激戦区も激戦区です。
やはりJR高円寺駅に降り立った上京組をしっかりつかむためでしょうか。



珈琲貴族」さんはオシャレすぎない絶妙な高円寺ラインをたどってると思います。
とはいえ、実はチェーン店なんだそう。歌舞伎町に系列店があるそうです。


ということで今回はこんな感じ。
久々におみせエリアをまわったので結構疲れました。
次回も引き続き北2丁目を歩きます。


つづく。

お酢は若干強めみたいです。ヘルシー飲料なのでもう少し遅くまで営業してほしいです。

チャーハンおいしそう!写真がきれいなのもあるのかな・・・?

ホテルの中だし、門構えもそうだけど、ちょっと敷居が高い感じです。

入口だけだとちょっと安っぽい印象を感じてしまいますが、なかなか味のほうは悪くないみたい。

色んな企業のロゴが入ってるグッズ・雑貨を販売してるLOGOZさんのブログ。おもしろショップなのでプレゼントにいいかも。

ボリュームがあって辛めのエスニックのおみせとあれば行くしかありませんね。

ソムオーさんと宕さんは地下なのが悔やまれますね。おいしそうです。

ポポラーレさんも移転組です。本格的なイタリアン、そしてパエリア。広くはないですがそこが良いんでしょうね。

楽々亭さんの去年のイベントについて。いつか出くわしたいものです。

ロックバー・・・かっこいいな・・・常連さんで満員の盛況、とかだと、なかなか入りづらいですね。行きたいですけど。

昔の二楽亭さんのようす。ずいぶん綺麗になりました。

福龍門さんの料理もこうやって写真撮ると印象変わりますね。

五右衛門と似てるなあと思ったら同じ系列だったとは・・・知らなかった。久しく行ってないので今度行ってみよう。

社長も社員も、がんばってます。

この情報は三年前ですが、今もそうなんでしょうか?ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

確かにわりと低価格なところが嬉しい。オムライスおいしそうです。前述しましたが、オシャレすぎないのでぼーっと長居もできそうです。


<このエリアのおみせ>
お仏壇・お墓のはせがわ 珈琲貴族 高円寺店 美容室 BEN アルファ・パートナーズ シナリー化粧品 均整体クリニック グローバルエステート 高円寺店 日昇ホーム 高円寺店 CLEAR おおつる歯科 すみしん不動産 ワシミダンススクール サンドラッグ 高円寺店 にっしん 東京校 センチュリー21 総合住販 (宝くじ売り場) Ash 高円寺店 サンドラッグ 高円寺店 ゆう眼科クリニック 楽笑 ドヌーブ TOP1 高円寺北口店 ルアンタワン 高円寺 アコム 高円寺 エイブル 高円寺店 深田クリニック 赤とんぼ 高円寺店 ナカ住宅 やきとり 佐川 テレマックス 高円寺駅前店 福商 中国飯店 福龍門 健康マッサージ イエロー 韓国エステローズ いとう歯科医院 EARTH 高円寺店 ヒーリングスタジオ 二楽亭 カラオケルーム B&K 喫茶 テル 江戸千家茶道教室 田丸屋不動産 マリエール JesseEd ミッキー ビッグエコー 高円寺店 (着付・押花教室) はじめ 楽々亭 ひのや呉服店 イタリアン&パエリア ポポラーレ 光和堂 美園 ぼくの携帯屋 高円寺店 炭家(すみか) コムウェルインフォメーションセンター Hot Yoga LAVA 高円寺店 東院 ドラッグセガミ 高円寺店 ステーキ&とんかつ 宕(ひろ) studio R SLIM and TONE タイ・ベトナムレストラン ソムオー 55ステーション 高円寺純情通店 爽快店 アトラス 高円寺店 ペットフード用品専門店 ゆーほ 迦葉(かしょう) ぢどり亭 高円寺北口店 モンブラン LOGOZ ワイエス・ホーム 高円寺店 マンガ喫茶 COOL インテリア・ホシノ ねりめん亭 こあさ・じょうじ美容室 高円寺医院 石川歯科クリニック ホテルメッツ高円寺 パスタキッチン アルデンテ CHINESE DINING 桂林 杉並区役所 高円寺駅前事務所 関東バス高円寺案内所 黒酢バー メッツ高円寺店 高円寺駅前交番 マオクリニック 三菱東京UFJ銀行 高円寺支店 ステーキのくいしんぼ 高円寺北口店 ドコモスポット 高円寺店 ブックスオオトリ 高円寺店 回鮮ちよだ鮨 高円寺店 喜多方ラーメン坂内・小法師 高円寺北口店