2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第二十九回/銭湯Gokurakuya

前回に引き続き、荻窪・環八付近の銭湯です。以前も一度おじゃましたことのある銭湯Gokurakuyaさん。荻窪駅徒歩7分、とのこと。 代金は、番台横の食券販売機みたいな機械で支払うタイプ。でも、今回システムをすっかり忘れていて、ふつうに番台に450円出して…

第二十八回/亀の湯

荻窪・桃井の亀の湯さん。写真はちょっとわかりづらいですが、この真ん中の路地(?)のようなところを入ると右手に入り口があります。ちなみに手前はサウナ。こちらは昼でもやってるみたい。位置は荻窪北口を出て、環八を越え、ちょっと北に行ったあたり。…

第二十七回/藤乃湯

荻窪にも銭湯がたくさんあります。今回も天沼の藤乃湯さん。位置的には荻窪駅の北東、徒歩だと5〜6分でしょうか? こちらも番台でロッカーの鍵をもらうタイプ。内装も脱衣所も浴場もほどよく年をとってるといった感じ。カランのところのシャワーはちょっと首…

第二十六回/第一宝湯

風邪が治っていませんでした。ひょっとしたら、インフr・・・だったのではないかと思います。症状が今までと少し違いました。 ということでまた少し銭湯を自粛していましたが、再開。もうすぐ締め切りですからね。今回は、荻窪日大第二高通り沿いの第一宝湯…

第二十五回/井草湯

おひさしぶりです。この一週間くらい風邪をひいてしまっていたり、高円寺とは縁もゆかりもない仕事をしていたりして、銭湯やフェス周りがちょっと止まっていました。また少しずつちょっとずつ再開していこうと思います。 さて、今回ご紹介するのは、井草湯さ…

第二十四回/天狗湯

五日市街道を環八を抜けて西荻窪方面へ。小学校の近くにある天狗湯さん。いかにもご近所さんに親しまれてそうな門構えです。 ロビーはソファとテレビでくつろげるスペース。広めの脱衣所には、コミックやマッサージチェア・ぶらさがり健康機も完備。サンデー…