2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第六回/湯の楽代田橋

環七をどんどん南へ。甲州街道との交差点を左折してすぐの、湯の楽代田橋さん。 肩たたき風呂や全身マッサージ風呂、サウナのほか、なんと露天風呂まで! 日替わりで男女浴室を入れ替えるみたいで、もう片方には塩サウナやジェットバスがあるみたいです。 こ…

第七回/和泉湯

湯の楽代田橋さんからちょっぴり北上。モダンなコンクリート建築の外装が特徴的な、和泉湯さん。 これが中はそうでもなく、実はとってもレトロな銭湯。 並べられた洗濯機。錆び付いた年代物の扇風機。はがれかかった富士山の絵。 湯船もちょっと熱めとちょっ…

第八回/大黒湯

和泉湯さんからさらに北上、大黒湯さん。この代田橋エリアは3軒の銭湯が密集してます。うらやましい。 時間は浅かったのですが、既に年輩の方で結構混んでました。脱衣所には大きな長テーブルが据え付けられています。憩いの場になっているのでしょうか? 浴…

ぐるぐる2/高円寺北3丁目-2

北3丁目第2回。最近お天気が安定しませんね。 土日は銭湯まわったり、探索をしたりしなければならないので、雨に降られるとたいへんです。 今回は早稲田通り沿いと庚申通り沿いを少し。 クリーニング リッツさんのあたりからです。クリーニング屋さんのにお…

第四回/成宗湯

南阿佐ヶ谷駅を南に入り、住宅街の小さな路地にある成宗湯さん。ちょっと場所がわかりにくいかも? ノリは完全にスーパー銭湯。脱衣所も浴場もとてもきれいでちょっとした観光地の立ち寄り湯みたいです。 湯船はジャグジー、シルクバス(ミルク風呂みたいな…

第五回/観音湯

中杉通りを青梅街道に向かって荻窪方向に入ったところにある観音湯さん。 ところどころひび入ったタイル。はがれかかった壁面の風景画。番台には優しい声のおばちゃん。牛乳&コーヒー牛乳。そんな昔ながらの魅力をしっかり残す銭湯です。 水温は42度ちょっ…

第一回/小杉湯

今回から始めました、銭湯記。戦闘機じゃないです。 とどのつまり、銭湯が好きです。単純に趣味なんですが、多い時は週に3〜4回くらい行ったりします。 家にお風呂あります。でも、銭湯の、あの独特の雰囲気が味わいたくて通ってしまいます。 疲れもとれるし…

第二回/香藤湯

中野と高円寺のちょうど境目にある香藤湯さん。 洗面器はケロリンではなく、ひのきです。 座風呂と普通の湯船のふたつ。ちょっと熱めです。プラス水風呂とサウナ(別料金)。 ごくシンプルで飾りっ気はないのですが、細かいところまで掃除が行き届いており、…

第三回/さくら湯

環七沿いを南にくだり、高円寺陸橋を越えたあたりが和田。環七をはさんで妙法寺さんの向かいにある、さくら湯さん。 内装がやや奇抜。脱衣所の鏡やタイル絵など、どこかヨーロッパ調です。 電気風呂やジェットバス、水風呂、サウナなど湯船面積が広く、水温…

ケネディ(荻窪)&シュガーローゼ(阿佐ヶ谷)&とうりゃんせ(荻窪)&久遠の空(中野)

ケネディ・・・青梅街道沿いのステーキハウス。 味/★★★★☆/値段もそれなりにするけどやっぱりそれなりにおいしい。 店/★★★☆☆/ふつう。せまいファミレス。明け方までやってるのに昼営業はないのが残念。 シュガーローゼ・・・中杉通りのケーキ屋さん。イートイ…

鍋家(阿佐ヶ谷)&しぶ沫(荻窪)

だらだらとわかりにくいかなと思ったので、今回から5段階評価にします。味(&量&CP)と店(&接客)です。ごはん屋さんはこのふたつですよね。 鍋家・・・阿佐ヶ谷の中華屋さん。結構遅くまでやってる。 味/★★★☆☆/メニューによってばらつきがあるかも。チ…