2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐるぐる2/高円寺北3丁目-3

久しぶりの探索記。すっかり夏です。でもあと一ヶ月くらいしかない!ちょっとさみしいですね。 今回は庚申通りメインで。このあたりを探索したのはもう一年前くらいになるのでごっそりかわってるところも。フォローできてなくてすいません。 Grungeさん。以…

第十二回/第二石原浴場

今日もじりじり太陽が照りつける夏日。銭湯日和です。今回おじゃましたのは第二石原浴場さん。(高円寺基準でいえば)新高円寺駅前から五日市街道を入り、善福寺川緑地を抜け環八へ。さらに井の頭通りに入りしばらく西に走った住宅街の中にあります。正直高…

第十一回/亀の湯

今日はものごっつ暑かったですね!首のまわりにくっきりとTシャツ焼けができてしまいました。というわけでひさしぶりの銭湯記(このごろ少しいそがしいのです・・・)。場所はJR阿佐ヶ谷駅から中杉通りを真っすぐ北上。早稲田通りとぶつかるあたりくらいにあ…

第九回/平和湯

JR阿佐ヶ谷駅から早稲田通り方向に向かって北上。ほぼ早稲田通り沿いです。平和湯さん。ちょっと距離がありますね。 細い路地のつきあたりに隠れているかたちで位置しています。 設備はいたってシンプル。ぬるめの「ぬる湯」と熱めの「あつ湯」。水温高めで…

第十回/玉の湯

平和湯から阿佐ヶ谷駅に戻るようにして南下。阿佐ヶ谷北のど真ん中にある玉の湯さん。このあたり、住宅街と商店街が混在していて、どことなく観光地っぽい雰囲気があります。 まず、お風呂の配置がちょっとおもしろいです。カランと浴槽、どちらもL字型で配…

柳亭&音飯&麺屋賢太郎&伊久乃&好ちゃん&零一

柳亭・・・エトアールの餃子系居酒屋。 味/★★★★☆/自慢の餃子はなかなかのお味。ビールがすすむおつまみ豊富。 店/★★★☆☆/せまくて油汚れが目立つけど、こういうおみせはこれでいいと思う。 音飯・・・サブカル系(?)和風居酒屋。 味/★★★★☆/見た目とは裏腹に…

魚こう(荻窪)&一億兆(阿佐ヶ谷)&海南鶏飯食堂2(恵比寿)&smooch(恵比寿)&成海(阿佐ヶ谷)&瀬戸海人(阿佐ヶ谷)

魚こう・・・荻窪西口、魚屋さん直営の居酒屋。 味/★★★☆☆/新鮮でおいしいのだけどいまひとつパンチに欠ける。これなら源氏に行ってしまうかも。 店/★★★★☆/ただただ広い。宴会向け。 一億兆・・・南阿佐ヶ谷駅近く。青梅街道沿いの焼肉屋。 味/★★★☆☆/肉質は悪…

蜃気楼?

Googleで「高円寺」で検索したら高円寺ナビ、阿波おどり、Wikipediaに続いて5件目にヒットしました。 でも、モヤモヤの松君がやってみたら、21件目だった。 幻でしょうか。 モヤモヤの松君が色々と書いていてくれるのでこちらでは詳細は避けますが、秋の高円…