2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第四十三回/旭湯

杉並和田のほうから新中野方面に向かって中野通りの手前にある銭湯。ここも水風呂はありませんが、水温がそれほど熱くないので夏でもさっぱり気持ち良いです。脱衣所も冷えてるし。大きい扇風機が天井についてましたが回ってなかったけど。また、パッと見た…

第四十二回/天神湯

JR中野駅から線路沿いに東中野へ向かった途中。つぶやきましたけど杉並に比べて中野は似た銭湯が多い。同時期にできたのかな?構造がそっくりなのです。ここもご覧の通り門構えがとても立派。坂の多い住宅街の中にあるのでちょっぴり温泉街みたいな雰囲気が…

第四十一回/松本湯

中野区で一番東にある銭湯。東中野駅から商店街を通って早稲田通りのほうへ、出口あたりのちょっと奥まったところにあります。写真のように入口は小さいのですが、中はとても広いです。券売機制なので入るときは注意。番台奥には座敷スペースがあってここで…

第三十九回/千代の湯・第四十回/昭和湯

新中野のほう、以前紹介した高砂湯さんからさらに新宿方面に行ったところです。門構え立派。中野区は杉並に比べてレトロ銭湯が多い印象です(今のところ)。番台の形やお風呂グッズの売り方、遠赤サウナなど・・・。木桶は年季入ってます。つぶやきにも書き…