2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第三十八回/クラブ湯

中野坂上駅前はほとんどもう西新宿高層ビル街。その駅前の路地を入るとご覧の銭湯があります。入口は古びた感じがしますが、中は清潔で、何度か改装をしている雰囲気。下足箱、番台、体重計や銭湯用品ショーケースに昔の面影を残します。浴槽は「あつめ」「…

第三十六回/大黒湯・第三十七回/照の湯

青梅街道から鍋屋横丁へ入り、少し進んだあたりを路地に入ったところ。番台のおばちゃんが爆音でテレビを見ていました。ここの特徴はなんといっても二階サウナ。別料金なので利用しませんでしたが、水風呂もそっちにあるのがネック。階段は大丈夫ですかね、…

梅雨も明け

夏至も越えると、越えてから暑くなってくるはずなのに、もうすぐ夏も終わりだあああああとあせってしまうのはなぜでしょう。地道に探索を続けています。高円寺北1丁目のあたりに犬の首輪専門店ができててびびった。ECもやってるみたい。そういえば手前のフィ…

第三十五回/高砂湯

ぐるぐる銭湯復活。早いもので杉並区の銭湯をまわっていた頃から一年が経ちました。去年の銭湯巡りの旅は楽しかったなあ・・・ということで、今度は中野区の銭湯をまわってみることにしました。ちゃんと「東京銭湯お遍路MAP」にスタンプももらいます。 記念…