2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第三十四回/なみのゆ

最終回!特別誰も読んでないでおなじみの杉並銭湯巡りもとうとう今回で終わりです。とりを飾るのは高円寺のなみのゆさん。小杉湯さんから馬橋通り方向に少し歩いたところにあります。ゴールデンウィーク頃の煙突のこいのぼりは大変有名で、メディアでもよく…

メシモ、間もなくオープン!

ある時は高円寺フェスの実行委員長、またある時は雑誌編集長、またある時は古着屋経営者、またある時はバンドのボーカル、またある時はお酒と車が好きで料理上手な母でもある、我らが佐久間ヒロコさんが、10月10日(土)から、「定食・居酒屋 メシモ」という…

第三十三回/秀の湯

ついにきました。玉の湯さんが廃業し、残す一軒はこいのぼりでおなじみの高円寺の銭湯なので、実質杉並ラストの銭湯です。秀の湯さん。雨が降っていましたが、スタンプラリーが今週いっぱいで終わってしまうことと、今週はどうやら雨が続くとのことだったの…

第三十一回/天徳湯

遠い遠いと、ついつい後回しにしていた西荻窪についに遠征。ちょっと本末転倒な気もしますが、電車に乗って行ってまいりました。というわけで今回は久しぶりのダブルヘッダーです。 西荻窪の二軒はどちらも北口、女子大通り沿いにあります。駅からむかって奥…

第三十二回/文化湯

二軒目は、少し駅の方向に戻ったところの文化湯さん。正面の扉が銭湯の入り口で、右手に見えるのが併設されているサウナの入り口。もちろん別料金ですのでご注意。 ここの特徴はなんといっても地下にあること。靴を脱いで、B1に下ります。 地下にある、とい…

第三十回/ゆたか湯

ついに三十軒目です。今回は、杉並最北端のゆたか湯さん。高円寺からだとやっぱり遠い!早稲田通りから向かっても良かったんですが、今回は、環七→新青梅街道→中杉通り、環八を越え千川通り、のルートで行きました。写真だとちょっとわかりづらいですが、こ…