第三十回/ゆたか湯


ついに三十軒目です。今回は、杉並最北端のゆたか湯さん。高円寺からだとやっぱり遠い!早稲田通りから向かっても良かったんですが、今回は、環七→新青梅街道中杉通り、環八を越え千川通り、のルートで行きました。写真だとちょっとわかりづらいですが、この銭湯、マンションの一階にあるんです。うらやましい・・・。
入るとまず、蚊取り線香の匂いが。もう10月なのですが、まだどこか夏の雰囲気が漂います。個人的にも蚊取り線香の匂いは大好きで、アロマテラピーとして年中炊きたいくらいなので嬉しいです。
16時開店ですが、すでにたくさんのお客さん。お風呂はマッサージ風呂、泡風呂(水温標準)、水風呂と別料金でサウナとごくシンプルですが、ここは30体のカランが奥までゆったりと配置されており、広々としています。どことなく、旅館の大浴場のような感じです。その分ちょっと湯船は小さいかもしれませんね。
恒例の細かいチェックポイントですが、水風呂に小さいジャグジーがついていたことと、脱衣所にエアロバイクがあったことです。
帰り際、ロビーでは年配のおばさまおじさまが、番台のおばさんと野沢菜について激論を交わしていました。憩いの場なんですね。

「ゆたか湯」
営業時間:16:00〜25:00
定休日:金曜日
住所:杉並区井草5-18-10
TEL:03-5382-1127

というわけで、いよいよ杉並銭湯めぐりもラストスパート。西荻窪の二軒と、荻窪一軒、そして高円寺のあの銭湯を残すのみとなりました。お楽しみに!