第三十二回/文化湯


二軒目は、少し駅の方向に戻ったところの文化湯さん。正面の扉が銭湯の入り口で、右手に見えるのが併設されているサウナの入り口。もちろん別料金ですのでご注意。
ここの特徴はなんといっても地下にあること。靴を脱いで、B1に下ります。
地下にある、というとどうしても閉鎖的な印象もあるかと思いますが、ここは全然そうではなく、脱衣所に中庭があったり、浴場の突き当たりがガラスばりになっていて(富士山絵はありません)、外の自然光を取り入れたつくりになっています。むしろ開放感があって気持ちいいかも。ガラスは開かないのですが、半露天のような気分が味わえます。
水温は低め。この温度なら水風呂はいらないでしょうね。大きなひとつの浴槽に泡風呂と寝風呂(マッサージ)×3がいっしょになっています。ですので、大人数でひとつのお風呂につかってる感が強いです。
チェックポイント。「流し場で、くわえタバコはやめましょう」の注意書き。消えるから消えるから・・・。

「文化湯」
営業時間:16:00〜24:00
定休日:月曜日
住所:杉並区西荻北4-3-10
TEL:03-3390-1051

以上で西荻窪完了ですが、せっかくなので5月に閉店してしまった玉の湯さんを見ていくことにしました。

おお、すごいかっこいい!駅からもここが一番近いのです。ますます残念でなりません。

「諸般の事情」・・・銭湯の場合は経済的な面に加えて、経営者の高齢化という問題もついてまわります。玉の湯さんの事情はわからないですが、気持ちよくおつかれさまでしたと言ってあげたいですね。

「廃業のお知らせ」の隣にはこんな貼り紙が。西荻住民からのお礼の寄せ書きです。よほど地元のみなさんに愛されていたんでしょうね。そうでないと、なかなかこういうことは自然発生しないですよね。残念です。