第四十四回/上越泉

早稲田通りを越えて野方に入ったところに大新商栄会という小さい商店街がありその中の銭湯です。「まーまー暑かったでしょー」と気さくなおばちゃんがお出迎え。「ちゃんと空が見える露天風呂」というだけあって決して大きくはないですが、外気に触れるお風…

第四十三回/旭湯

杉並和田のほうから新中野方面に向かって中野通りの手前にある銭湯。ここも水風呂はありませんが、水温がそれほど熱くないので夏でもさっぱり気持ち良いです。脱衣所も冷えてるし。大きい扇風機が天井についてましたが回ってなかったけど。また、パッと見た…

第四十二回/天神湯

JR中野駅から線路沿いに東中野へ向かった途中。つぶやきましたけど杉並に比べて中野は似た銭湯が多い。同時期にできたのかな?構造がそっくりなのです。ここもご覧の通り門構えがとても立派。坂の多い住宅街の中にあるのでちょっぴり温泉街みたいな雰囲気が…

第四十一回/松本湯

中野区で一番東にある銭湯。東中野駅から商店街を通って早稲田通りのほうへ、出口あたりのちょっと奥まったところにあります。写真のように入口は小さいのですが、中はとても広いです。券売機制なので入るときは注意。番台奥には座敷スペースがあってここで…

第三十九回/千代の湯・第四十回/昭和湯

新中野のほう、以前紹介した高砂湯さんからさらに新宿方面に行ったところです。門構え立派。中野区は杉並に比べてレトロ銭湯が多い印象です(今のところ)。番台の形やお風呂グッズの売り方、遠赤サウナなど・・・。木桶は年季入ってます。つぶやきにも書き…

第三十八回/クラブ湯

中野坂上駅前はほとんどもう西新宿高層ビル街。その駅前の路地を入るとご覧の銭湯があります。入口は古びた感じがしますが、中は清潔で、何度か改装をしている雰囲気。下足箱、番台、体重計や銭湯用品ショーケースに昔の面影を残します。浴槽は「あつめ」「…

第三十六回/大黒湯・第三十七回/照の湯

青梅街道から鍋屋横丁へ入り、少し進んだあたりを路地に入ったところ。番台のおばちゃんが爆音でテレビを見ていました。ここの特徴はなんといっても二階サウナ。別料金なので利用しませんでしたが、水風呂もそっちにあるのがネック。階段は大丈夫ですかね、…

梅雨も明け

夏至も越えると、越えてから暑くなってくるはずなのに、もうすぐ夏も終わりだあああああとあせってしまうのはなぜでしょう。地道に探索を続けています。高円寺北1丁目のあたりに犬の首輪専門店ができててびびった。ECもやってるみたい。そういえば手前のフィ…

第三十五回/高砂湯

ぐるぐる銭湯復活。早いもので杉並区の銭湯をまわっていた頃から一年が経ちました。去年の銭湯巡りの旅は楽しかったなあ・・・ということで、今度は中野区の銭湯をまわってみることにしました。ちゃんと「東京銭湯お遍路MAP」にスタンプももらいます。 記念…

一転してぴーかん

あれあれ梅雨はどこへやら。さて、今日はアルゼンチン戦!しかも相手は韓国かー盛り上がるなー。高円寺、しばらくまわらないうちになくなったお店がたくさんあってたいへんです。

梅雨直前。

今日はどんな日かというと、昨日日本がW杯でカメルーンに勝った日。サッカーぜんぜん見ないような人が理由もわからず日本代表に失望していた昨今、再び代表に誇りを取り戻してくれた結果はサッカーファンとしては嬉しい。南アフリカでは冬らしいけど、日本で…

はてなダイアリーが変わってる

のは知ってたけど、それから初めての投稿。5月はなんだか5月らしくなく寒い日もありましたが、今月に入ってからはいい天気で気持ち良い。でもそのうち梅雨に入るんでしょう?あーあ。探索、徐々に再開しております。

ほぼ夏?

いきなり暑くなりました。かき氷が売れちゃったりして。かき氷なら新宿みつばちに限るね。

オリンピックからあづま通りまで。

天気予報では雨だと言っていた気もしますが、晴れているとやはり気持ちのいいもの。文句はあまり言わないことにします。しかし風はぴゅーぴゅーで肌寒い。一年のほとんどを「寒い」って言って過ごしてる気がする。冷房も含めてね。

写真だけ。

最近純情商店街にいますので、ひさしぶりにうろうろと写真を撮りました。ので、それだけです。

お花見シーズン

お花見の季節ですね。まだ寒いですけど。 でも今日は雨模様なので桜も散ってしまうかもしれません。 3日はtwitterのお友達のみなさんと代々木公園でお花見。 4日は高円寺ルック商店街さん主催(これもtwitterつながり)のお花見で和田堀公園に行ってきました…

大場通り

どうも。おひさしぶりです。高円寺フェスの頃からほったらかしてしまいました。 このところ高円寺北の探索が進んでおらず、かなりの数の新店をフォローできていませんが、また少しずつやっていこうと思います。 最近は何かとTwitterを通じて物を書いているの…

第三十四回/なみのゆ

最終回!特別誰も読んでないでおなじみの杉並銭湯巡りもとうとう今回で終わりです。とりを飾るのは高円寺のなみのゆさん。小杉湯さんから馬橋通り方向に少し歩いたところにあります。ゴールデンウィーク頃の煙突のこいのぼりは大変有名で、メディアでもよく…

メシモ、間もなくオープン!

ある時は高円寺フェスの実行委員長、またある時は雑誌編集長、またある時は古着屋経営者、またある時はバンドのボーカル、またある時はお酒と車が好きで料理上手な母でもある、我らが佐久間ヒロコさんが、10月10日(土)から、「定食・居酒屋 メシモ」という…

第三十三回/秀の湯

ついにきました。玉の湯さんが廃業し、残す一軒はこいのぼりでおなじみの高円寺の銭湯なので、実質杉並ラストの銭湯です。秀の湯さん。雨が降っていましたが、スタンプラリーが今週いっぱいで終わってしまうことと、今週はどうやら雨が続くとのことだったの…

第三十一回/天徳湯

遠い遠いと、ついつい後回しにしていた西荻窪についに遠征。ちょっと本末転倒な気もしますが、電車に乗って行ってまいりました。というわけで今回は久しぶりのダブルヘッダーです。 西荻窪の二軒はどちらも北口、女子大通り沿いにあります。駅からむかって奥…

第三十二回/文化湯

二軒目は、少し駅の方向に戻ったところの文化湯さん。正面の扉が銭湯の入り口で、右手に見えるのが併設されているサウナの入り口。もちろん別料金ですのでご注意。 ここの特徴はなんといっても地下にあること。靴を脱いで、B1に下ります。 地下にある、とい…

第三十回/ゆたか湯

ついに三十軒目です。今回は、杉並最北端のゆたか湯さん。高円寺からだとやっぱり遠い!早稲田通りから向かっても良かったんですが、今回は、環七→新青梅街道→中杉通り、環八を越え千川通り、のルートで行きました。写真だとちょっとわかりづらいですが、こ…

第二十九回/銭湯Gokurakuya

前回に引き続き、荻窪・環八付近の銭湯です。以前も一度おじゃましたことのある銭湯Gokurakuyaさん。荻窪駅徒歩7分、とのこと。 代金は、番台横の食券販売機みたいな機械で支払うタイプ。でも、今回システムをすっかり忘れていて、ふつうに番台に450円出して…

第二十八回/亀の湯

荻窪・桃井の亀の湯さん。写真はちょっとわかりづらいですが、この真ん中の路地(?)のようなところを入ると右手に入り口があります。ちなみに手前はサウナ。こちらは昼でもやってるみたい。位置は荻窪北口を出て、環八を越え、ちょっと北に行ったあたり。…

第二十七回/藤乃湯

荻窪にも銭湯がたくさんあります。今回も天沼の藤乃湯さん。位置的には荻窪駅の北東、徒歩だと5〜6分でしょうか? こちらも番台でロッカーの鍵をもらうタイプ。内装も脱衣所も浴場もほどよく年をとってるといった感じ。カランのところのシャワーはちょっと首…

第二十六回/第一宝湯

風邪が治っていませんでした。ひょっとしたら、インフr・・・だったのではないかと思います。症状が今までと少し違いました。 ということでまた少し銭湯を自粛していましたが、再開。もうすぐ締め切りですからね。今回は、荻窪日大第二高通り沿いの第一宝湯…

第二十五回/井草湯

おひさしぶりです。この一週間くらい風邪をひいてしまっていたり、高円寺とは縁もゆかりもない仕事をしていたりして、銭湯やフェス周りがちょっと止まっていました。また少しずつちょっとずつ再開していこうと思います。 さて、今回ご紹介するのは、井草湯さ…

第二十四回/天狗湯

五日市街道を環八を抜けて西荻窪方面へ。小学校の近くにある天狗湯さん。いかにもご近所さんに親しまれてそうな門構えです。 ロビーはソファとテレビでくつろげるスペース。広めの脱衣所には、コミックやマッサージチェア・ぶらさがり健康機も完備。サンデー…

第二十三回/浜の湯

方南通りから井の頭通りへ。浜田山駅前の商店街の中にたたずむ浜の湯さん。立派な外観です! 古くからの男湯、女湯に入ってから料金を支払うタイプ。番台さん、なかなか高い位置に座ってます。お風呂の一番奥まで見渡せそう。 脱衣所の天井にはプロペラ式の…