第三十三回/秀の湯


ついにきました。玉の湯さんが廃業し、残す一軒はこいのぼりでおなじみの高円寺の銭湯なので、実質杉並ラストの銭湯です。秀の湯さん。雨が降っていましたが、スタンプラリーが今週いっぱいで終わってしまうことと、今週はどうやら雨が続くとのことだったので、またまた電車に乗って行ってきました。荻窪北口から徒歩30分程度。青梅街道を環八を越え、ずんずん進んだあたり。なかなか歩きます!
見かけはちょっぴり地味なたたずまいですが、これがまたとても気持ち良い銭湯でした。
まずお風呂の種類が豊富。泡風呂(ほどよく泡が細かくて杉並一気持ち良かった)、座風呂、薬風呂、電気風呂、水風呂にサウナ、そして露天風呂まで。露天にはふたつだけですがカランもありました。
どのお風呂も全体的に水温が低めで、ついつい長時間ぼーっとつかってしまいます。薬風呂も生薬の香りが強く体に良さそう。開店を待っていた人が多かったのも頷けます。露天風呂も、今日みたいにちょっと肌寒く小雨がパラパラ降る時は一段と味わい深い。
また、利用はしませんでしたがサウナにはテレビがあるみたい。これも珍しいですね。スーパー銭湯みたいです。テレビは脱衣所にも薄型のものがあり、雑誌やマンガもソファの脇に積まれているので、湯上がりの一息に最適。
駅から少し離れたところに位置する銭湯ですが、なかなかの穴場だと思います。とはいえ杉並区内なので、自転車などがある人はぜひ行ってみてください。

「秀の湯」
営業時間:15:30〜25:30
定休日:金曜日
住所:杉並区桃井4-2-9
TEL:03-3399-6112

最後、ということで久しぶりに電気風呂につかってみました。正確には痛くて腰をおろせませんでした。何がいいんですかあれ。