第三十四回/なみのゆ


最終回!特別誰も読んでないでおなじみの杉並銭湯巡りもとうとう今回で終わりです。とりを飾るのは高円寺のなみのゆさん。小杉湯さんから馬橋通り方向に少し歩いたところにあります。ゴールデンウィーク頃の煙突のこいのぼりは大変有名で、メディアでもよく取り上げられている人気店です。
かなり個性的な銭湯で書ききれないのですが、いつものペースで箇条書きにすると
・ロビーでおにぎり売ってる
・ポストカードとかオリジナルグッズもある
・ウォーキング用のプールがある(別料金)
・井戸水(殺菌・消毒していません)をお持ち帰りできる
・ぶらさがり健康機とかエクササイズアイテムが脱衣所にある
・ロビーでインターネットができる
・二階が接骨院
・湯船脇に暇つぶし用としてパウチされた新聞のスクラップがぶらさがってる
・Webサイトがめちゃくちゃかっこいい
などなど。
お風呂は標準温度。深風呂、座風呂、泡風呂といたってシンプル。カーテンがついたシャワーも2台あります。
また、ふたつのカランの間に物置台が設置されていて、隣り合った人と半分ずつ共有するタイプ。ここもポイント。
・・・とまあ、なかなかに味わい深い、おもしろい銭湯なのです。駅前を通ってくる人は小杉湯さんを利用されてる方も多いかと思いますが、こちらも併用し始めると一気に銭湯の魅力にとりつかれることうけあいです。繰り返しですが、こいのぼりは迫力満点なのでぜひ一度ご覧あれ。

「なみのゆ」
営業時間:15:00〜25:30(日曜は8:00〜12:00も営業、水曜日は18:00開店)
定休日:土曜日
住所:杉並区高円寺北3-29-2
TEL:03-3337-1861
http://naminoyu.com/

ということで6月10日から始めた銭湯巡りも終了です。


本来なら35軒だったんですが、途中で玉の湯さんの廃業もあり、34軒で杉並の銭湯をすべてまわったことになりました(スタンプラリー用紙は提出せず、記念に持ち帰りました)。ずいぶん杉並区の地理に詳しくなりました。
今後はレーダーチャートをつくってみたり、中野区もチャレンジ?してみたりしたいなあと思っていますが、またそのあたりは追々やっていこうと思います。
やってみて一番感じたことは、どの銭湯も個性が強いです。それは立地であったり、外観であったり、脱衣所であったり、浴場であったり。日々のルーチンワーク「入浴」に新しい発見を見つけられるのはとても楽しいです。自宅のお風呂+旅行先の温泉、だけじゃもったいないと思います。みなさんも杉並区内の銭湯を、とまでは言いませんが、自宅でしかお風呂に入らない人は一度銭湯へ、いつも同じ銭湯に通ってる人は二番目に近い銭湯へ、ぜひ行ってみてもらいたいと思います。
では、また次回の銭湯記をお楽しみに・・・!ありがとうございました。