第二十六回/第一宝湯


風邪が治っていませんでした。ひょっとしたら、インフr・・・だったのではないかと思います。症状が今までと少し違いました。
ということでまた少し銭湯を自粛していましたが、再開。もうすぐ締め切りですからね。今回は、荻窪日大第二高通り沿いの第一宝湯さん。界隈は文化祭シーズンでにぎわっていました。
なかなかしっかりした門構え。破風造りで天井も高い。写真にはうつっていませんが、煙突も立派です。
前髪が赤い番台のおばちゃんが、いい人。「26個目ね、がんばってね、34個で終わりだからね」と、暗に一軒廃業したことを伝えられました。どうやら西荻の玉の湯さんがなくなってしまったみたいです。
お風呂は、泡風呂、ジェットバス、水風呂とサウナ(男湯のみ)。水温は低めです。家でお湯をはる時、だいたいこれくらいの温度にするなあってくらいの温度。ずーっと入っていられて気持ちいい!
ジェットバスもボタン式なので、とても静か。しかもちゃんと薪でお湯を沸かしているそうです。お湯がやわらかい。
自宅のお風呂がわりに使う銭湯としては最適です。徒歩2分以内にあったら毎日通いたい。地味だけど無骨でもない、お気に入りの銭湯です。

「第一宝湯」
営業時間:16:00〜25:00
定休日:木曜日
住所:杉並区天沼3-38-12
TEL:03-3398-2392