第二十五回/井草湯


おひさしぶりです。この一週間くらい風邪をひいてしまっていたり、高円寺とは縁もゆかりもない仕事をしていたりして、銭湯やフェス周りがちょっと止まっていました。また少しずつちょっとずつ再開していこうと思います。
さて、今回ご紹介するのは、井草湯さん。早稲田通りと環八がぶつかるあたりに位置する銭湯です。四角い立派な煙突が目印。16時開店なのですが、10分前にはすでにおじいさんおばあさんが待っていました。人気があるんですね。
印象は、とても静かな銭湯というイメージ。脱衣所も浴場も目線が低く、そして広く、水の音だけが聞こえる、そんな風合いです。
特に脱衣所はゆったりしており、中央部分にバス停にあるようなベンチふたつ、テーブルひとつがあり、テレビも32型ブラウン管があります(なぜかVHSデッキ付)。あ、ロッカーの鍵は番台で受け取るタイプなので要注意。
お風呂もいたってシンプル。泡こそありますが、ちょっと熱めのと、標準温度くらいの二種類で、入浴剤のようなものは使ってません。窓も大きく、日のあるうちにいくと風が気持ちいいです。
飾りっ気のなさが、どこか地方の銭湯のようで懐かしい。まさに公衆浴場といった雰囲気を感じます。
西武新宿線井荻駅から徒歩6分(真南です)。近くには学校が多く、完全に住宅街。町のみなさんには愛されてそうなお風呂屋さんでした。
杉並銭湯めぐりも締め切りが10月10日なのであと一ヶ月をきってしまいました!おーまいがー!

「井草湯」
営業時間:16:00〜23:00
定休日:金曜日
住所:杉並区下井草5-3-15
TEL:03-5930-6212