北3-22・23


すーっかり遅くなりました。おまたせしました。3週間近く前の探索記です。
ラストイニングでしたが、とってもとってもおみせが多かったので、少し遅れてしまいました。



今回は中通りと純情商店街で挟まれた、高円寺屈指のおみせエリア。
当日は大変な真夏日で、しかも二日酔いでした。



まずは中通りから。



球陽書房」さん。この近辺では結構有名な古本屋さんです。
前回も書きましたが、ガード下含めるとこのあたりはけっこうな量、古本屋さんがあります。



赤城屋」さんは残念ながら営業時間外。定食のおみせのようです。シャッター下りてるとよくわかりませんね。



そして向かい側同様風俗店がいくつか。調べていて発見したんですが、このあたりの風俗店は24時閉店のようです。へえ。



七助」さん。風俗帰りのお客さんも寄るんでしょうか。



マルキ市場」さんはよく見かける焼肉チェーンですが、一度も入ったことありません。
そういえば昔は高円寺にも牛角がありましたがつぶれましたね。


 


ここには「群星館」さんがあって、抱瓶グループの居酒屋やステーキハウスやライブハウスが軒を連ねています。
高円寺ナンバーワン(食べログ調べ)の抱瓶の世界、一度は行ってみるのはいかが。



この人たちが私にカレー屋を聞いていったお兄さんです。その後コロンボにはたどり着けたでしょうか。



ちなみに目の前に「SANTY」さんがありましたが、お気に召さなかったようです。



成都」さんは立派な店構えの中華料理屋さん。遅くまでやってるようです。実は中華料理があまり得意ではありません。



高円寺のパン屋さんといえばここ。「ヒロセ」さん。カフェにも卸しているみたいですよ。



しっかり阿波おどりブームにのっかってます。


曲がります。



写真BAR 白&黒」さんはその名の通りモノクロ写真のギャラリーバーみたい。
マスターがフリーランスのカメラマンさんのようです。



プラザ高円寺というこの建物、私が調べた限り、高円寺でもっとも多くのおみせが入っているビルです。意外でしょ?



ここです、ここ。



養老乃瀧」さん。高円寺で有名チェーンに出くわすとほっとします。



ここにあったカレーのおみせは閉店してしまいましたね。



ゆたか亭」さんは見たまんま居酒屋さんです。こういうおみせ、知らないと行かないですよね。



ららマートのむかいあたりです。庚申通りなかんじがしますね。お茶の「つきじ」さん。



大陸」さん。このあと紹介する太陽を大幅に下回る価格設定。ラーメン300円。味は、ふつう。


 


この先に、大一市場があります。ここはベトナム屋台料理で有名な「チョップスティックス」さんや、ラーメンの「ひら石」さん、ほか居酒屋や定食屋など、なかなかの賑わいがあるストリートです。
ただ、とっても写真が撮りづらい空間なので、自粛します。



ふう、疲れた。ここで一回曲がって純情商店街に出ます。



おなじみ「モスバーガー」さん。あんまり行かないなー。
モスって、味はおいしいのに、店内があまりきれいじゃないところが多いのはどうしてでしょう。



出ました。最強のラーメン屋「太陽」さん。食べログでは評価は2.8くらいですが、舌の肥えすぎた現代人にはこの良さはわからんのですよ!
ああ、書いてたらまた食べたくなった・・・。



麺道」さん。ちょっと濃いかな・・・味が。空間は落ち着きます。



これは「ネキセ」ですかそれとも「セキネ」ですか。



CACHAO」さんは、音楽バー。料理だけじゃなく音楽を肴にお酒を飲めるようになってみたいものです。



ちなみに高円寺は海に面していません。



デルソル」さん。今日もランチ並んでます。
高円寺のカップルは、大抵一度はデルソルに行きます。



はい、純情商店街メインストリート入り口。「ゼフィール」さんは見ての通り花屋さん。彩りを添えます。



この入り組んだところにマンション。ここにも歯医者さんとか入ってます。最高のロケーションですね。高いんだろうな。



いま、なにかと話題のなみすけです。



Chiyoda」さん。「くつの、ちよだ」です。学生の頃は新宿行くのがめんどくさくてここで何回か靴を買いました。



文明堂」さん。カステラ×牛乳は神が生み出したカップリングです。



新宿中村屋」さん。カレーは食べられません。



相模屋」さんは、おかきとかあられとか。このあたり、古き良きお菓子屋さんが並び、情緒豊かな表情をみせています。



いつの間にか曲がりました。「味くらべ」さんは魚に自信のある居酒屋さん。今度行こうかな。



うなぎの「うな忠」さん。いつも香ばしい匂いが立ちこめています。余談ですが、うなぎが大好物です。



そばにあった看板。こういうの撮影してるのって、とっても怪しい人かアート系フシギちゃんかどちらかですよね。



手打ちうどんの「敷島」さん。立派な門構えですね。
ざるうどんが食べたくなってきた。さっきから食べたくなってばかりです。



gardenさんは二ヶ月程前に閉店したカフェです。



その下は居酒屋の「かみや」さん。ここもいい味だしてます。



ビューティ青山」さんは美容院。斬新なデザインですね・・・。平面構成の世界でしょうか。



ここを曲がると、



何かとアニメネタの多い「サンコー」さん。ではどうぞ↓


  


らきすたのアレンジはなかなかうまいんじゃないすか。



DORAMA」さんはここにもあります。北に4軒くらいかな?学生さんは嬉しいでしょう。



表に出ました。お茶とのりの「金子園」さん。看板でかいなー。
「金♀園」じゃないですよ。少し淫媚になりますから。



ミカド薬局」さん。なぜかここに行ってしまいます。なんでだろう。うーん。なんか好きなんです。



チェーンの居酒屋「村さ来」さん。「むらさこ」じゃないですよ、「むらさき」ですよ。



かつや」さん。まだできて間もないです。一度だけ入ったことありますが、わりとちゃんとしたとんかつです。



おもちゃの「ぼうや」さん。子どもをおもちゃ屋に連れていってあげる画って、なんかほのぼのしてていいですね。



高円寺特集では必ずといっていいほど取り上げられる「高野青果」さん。らっしゃいらっしゃい。



暑い・・・その上雑居ビルだ・・・。



演歌の「富士そば」さん。



ミスタードーナツ」さん。たまーにたくさん食べたくなります。やっぱハニーディップ



東京屋」さんは洋酒の品揃えが良い(らしい)。あまり飲まないのでわかりませんが・・・。



ドナ」さん。申し訳ないけど、味はイマイチだと思います。



上島珈琲店」さんは、なんとか目の前のマクドナルドには負けたくないところ。



ぐるぐるぐるぐる。



おおお・・・ここもすごい・・・。



こんな道通っていきますよ。



ここにも抱瓶グループの「きよ香」さんが。どうやらここが本店らしいです。知らなかった。


 


雀荘多いっす。


 


ちなみにこういう小径です。スナックとか居酒屋とか、ぎゅっとひしめきあってます。把握しきれません・・・。


 


これを突き抜けると、八百屋さんや魚屋さんが。


  


このあたり、お肉屋さん、三軒もあるんですよね・・・。食材であふれかえってるエリアです。



そう、こっちからも大一市場入れるんです。


というわけで、高円寺北の探索は以上です。
半年ちょっとにわたる探索記をみていただいてありがとうございました。
最後の最後で、かなり長文エントリーにならざるを得ませんでした。
高円寺はおみせの入れ替わりが激しいので、定期的にチェックしたり、あと詳細が不明なおみせも結構あるのでそこをクリアにしたり、
写真撮りなおしたり、ご飯食べに行ったり、ちょっと中野の方に足をのばしたり、今後はそういうかんじで細々と更新を続けていこうとおもいます。


今後ともよろしくです!

<このエリアのおみせ>
南欧食堂 デルソル セブンイレブン 高円寺純情商店街店 チョップスティックス 松屋 高円寺店 auショップ 高円寺 ミスタードーナツ 高円寺ショップ 富士そば 高円寺店 ひら石 ミカド薬局 スパゲッティ食堂 ドナ 高円寺店 サンコー 太陽 かつや 高円寺北口店 天丼てんや 高円寺店 喜多方ラーメン 麺道 炭火焼だいにんぐ わたみん家 高円寺北口店 大陸 DORAMA 高円寺駅前店 花のゼフィール カフェ French 竹下精肉店 Komachi(小町) あき歯科医院 高円寺ふじたクリニック G.K.A 英会話教室 ツル薬局 Chiyoda(チヨダ) 文明堂新宿店 高円寺北口店 新宿中村屋 高円寺店 相模屋 Blue Elephant(ブルーエレファント) 高円寺店 シンコーハウジング 高円寺きたさんクリニック 浜寿司 ツバメヤ 味くらべ 伊藤どうぶつ病院 Baobab バオバブ治療院 手打ちうどん 敷島 かみや ENJ(えんじ)不動産 Dram shop Goody 金子園 村さ来 高円寺北口店 ぼちぼち 高円寺北口店 ぼうや 高野青果 東京屋 上島珈琲店 高円寺北口店 七味あっぱれ家 高円寺店 球陽書房 本店 赤城屋 たち飲み 七助 豊味苑 マルキ市場 高円寺店 SANTY 焼鳥 博多や 成都(チェンドゥ) 本店 丸十ベーカリーヒロセ 高円寺駅前店 天すけ HOT HANDS 養老乃瀧 高円寺北口店 ゆたか亭 一刻屋(ひとときや) ホルモン焼肉 JOTO(ジョウトウ) GANJUUYAA(がんじゅーや) 相州屋(そうしゅうや) ハウジングプラザ ネオ 宝島24 高円寺店 ビューティ青山 POSITIVE うな忠 浅井商店 マダム・ギード 占いの家 野口歯科 Endy's 高円寺店 ALADDIN BAR とまと スターキャスト スイートエンジェル 群星館(むりぶしかん) うりずん食堂 国道58号線 CLUB ROOTS IZARRA(イザラ) 写真BAR 白&黒 ブラウ ギブソン スナック えりこ 大衆割烹 こさか 菊寿司 うなぎ焼酒場 そこそこ グリル ペコペコ イル・バンコーネ Las Meninas(ラス・メニーナス) 高円寺酔民酒場 SHABA-DABA 麺屋 賢太郎 伏龍石沢亭 西洋居酒屋 呑気放亭(どんきほーて) ROCK BAR HEAVEN Lula RISKY BAR GDB 茶処 つきじ タンメンや リボン 呑来里(どんぐり) こ宮路 書道 大久保 麻雀 ネキセ CACHAO(カチャオ) 四文屋 麺処 草庵 大一酒場 関沢商店 半兵ヱ 高円寺駅前店 高円寺もうり歯科 Sunrain Records 占い・帝童 NAIL SALON HAPPY FLAVOR MOVE ON ハートウッド ミイダ歯科医院 トリートメントサロン Ma belle vie エムズ・ウエスト エステティックサロン フロール  アトリエパレット スナック アイビー (スナック) カドヤ あかちゃん きよ香 麻雀 平和 (居酒屋) 大岩 麻雀 富士クラブ 雀王 東京屋 池田青果店 早川商店 小料理 絡 音楽館 ChiKi(チキ) 肉のいしだ お総菜 倉持 (肉屋) カラオケ歌謡教室 高円寺歌の会