ぐるぐる2/高円寺北2丁目-4


ほんとは大道芸前に終わっていましたよ。ほんとうですよ。北2丁目2周目ラスト。純情商店街&庚申通りの片側の再探索です。写真も200枚以上撮りました。たいへんです。


北口は工事中でした。ちょっと歩道が広くなった気がする。

バス案内所みたいなところも閉鎖してました。あと、地味に公衆電話が半分くらい撤去されてました。

魚の四文屋さんはちょっと前に駅前にできた居酒屋で、こちらは焼き鳥メインではなく、魚介メインです、ということは以前書きましたね。

そのお隣りはマンション工事中。徒歩1分ですよ。すごいなあ。阿波おどりもベランダから見れますね。

一本入ったところ(高円寺銀座の近く)のビルの上には舌笑という飲み屋さんがあります。一回目の時は気づきませんでした。おいしいですよ。おすすめです。

高円寺は東京ヴェルディ寄りです。地域によってはFC東京寄りのところもあると思いますが、高円寺は、ヴェルディです。すっかりJ2に慣れちゃった感もありますね・・・。大道芸の看板も映ってますね。

ほら、この通り。純情商店街入り口。

銀行の脇で、いちごの路上販売をしてました。いちごがお求めやすい季節です。

突き当たりのところに出来ていたBUNGOさんという飲み屋。いやー、ほんと飲み屋多いなー。

もうご存知の方も多いと思いますが、年始の火事で、このあたりのおみせ、更地になってます。小さい居酒屋やスナック、お茶屋さんや薬局、明太子屋さんなどがありました。Gclefにも被害が。営業再開は夏頃だそうです。出火元はどこだ?

実は純情商店街も、庚申通りも、北2丁目に関していえばそれほどおみせの入れ替わりはありませんでした。ひどいのは北3丁目のようです。というわけでこんな雰囲気写真も撮ります。

右手に見える空き地は、大道芸の時、空中ブランコが設営されたところです。

コロンボさんの隣は、またカレー屋さんです。設備が最初から整っているからでしょうか。そういうやり方、一長一短だと思いますが・・・。

というかんじです。以前ご紹介したおみせがほとんどなので、さくっとレポート終わります。
次は・・・北4丁目をまわろうと思います。あったかい季節ですから、自転車で、しゃーっと。


つづく。