北2-22・38・41

今日はとても風の強い日。
前日までずっと雨が降っていたのでお天気も心配しましたが、なんとか曇り空。はい、いつもの天気のお話。
というわけで今回、北2丁目完結編です。
エリアは狭いですが、あづま通りから庚申通りにかけての、高円寺屈指のおみせエリアです。



まずは庚申通り。



午前中からまわったので土曜日でもまだ混んでません。



jump」さんはタイムサービスが有名で、夕方になると長蛇の列ができます。



Gclef」さんは、お茶とジャムの専門店。奥がカフェになっています。
コーヒーが苦手なので、こういうおみせは嬉しいです。おすすめのおみせ。



大正12年創業の「田丸屋不動産」さん。純情商店街に続き、庚申通りにもありました。



うおこう」さんは、魚屋さんのおみせだけあって新鮮でおいしい料理が食べられます。



一見雑貨屋かカフェみたいですよね?「アンティー」さんはベトナム料理のおみせですよ。


とは言ってもこのあたりにはカフェも豊富。



花鳥風月」さんや、



モーガンカフェ」さんなど。おしゃれですね。



昔ながらの喫茶店コーラル」さん。ピンクのでんわがあった気がします。



花鳥風月」さんの裏手には「はやしまる」さんが。並んでました!


 
庚申塔。ちゃんとよみましょう。



高円寺ではTSUTAYAを撤退に追い込んだ(?)「DORAMA」さん。



タナカヤ洋傘店」さんはなんとめずらしい、傘の専門店。
ビニ傘とか、怒られそうですね。



東国原系「MANMA」さん。まさかその店名の由来は・・・?



つぶれてませんよ。開いてないだけです。「赤天」さんは餃子専門店。
メニューも餃子とビールしかないですよ。ガチンコですよ。



Mash」さんはニューバーグの姉妹店。
ニューバーグよりちょっと営業時間が長いです。うれしいですね。


 
コロンボ」さんと「サルダーラ」さんは、お隣同士で同じカレーのおみせです。間違いなくライバルです。
コロンボ」さんのカレーは食べたことありますが、エキゾチックな内装とエキゾチックなママさんとなぜかサザンの曲がエンドレスでかかってました。
カレーはたいへんたいへん美味しいです。行く価値はあります。



はい、庚申通り抜けた。早稲田通りです。なんか向かいの風景、モダンレトロな感じで良くありませんか?



庚申通りから一本入った奥まったところにあるイタリアンのおみせ「Trattoria Bocca al Lupo」さん。知る人ぞ知る、って感じですね。


庚申通りからあづま通りへ向かいます。



感情が乱されました。



さらに乱れました。


あづま通りはほぼほぼ完了しているのですが、どうせならと、大和町エリア分も見てきました。

福助」さん。こういうおみせ絶対美味しいでしょ。



コインランドリー発見。調べたら電話番号があるんですけど。管理してる人の家かな。


あづま通りの出口のほうには

魚政」さんや、



山田鳥肉店」さんなど、中央エリアとは違い、生活感のあるおみせが多いです。
大和町の人もよく利用しているのかもしれません。



富士ストア」さん。熱帯魚飼いたいんだよなあ。


そしてもう一回庚申通りへ・・・たいへんたいへん。細かい路地をチェックします。

意味がまったくわからない。



焼貝 あぶさん」さん。最近できた、貝専門の飲み屋。行きたい!



奥には井戸がありますよ。今回おもしろかったのは、こういう、ふつうメインストリートを歩いてるだけでは絶対出会えないおみせの発見でした。


似たコンセプトでもうひとつ。

こんなんありました。



エンターキング」さんを見て、今回終了。
たった三番地分なのに、過去最高のおみせがひしめき合ってました。しんどかった。
でもおかげさまで北2丁目もコンプリート。
残すは北3丁目のみとなりました。
というわけで、また次回。


つづく。



そうそう、前回の名前不明のバー、「BAR」でした。いや、えーっと・・・。

<このエリアのおみせ>
エンターキング 高円寺店 さかな料理専門店 うおこう DORAMA 高円寺庚申通り店 中国ラーメン 揚州商人 高円寺店 カレーハウス コロンボ AND'ON Cafe アジア薬品 かねふく 高円寺直売店 吉野園 jump(ジャンプ) 高円寺本店 魚浩本店 TEA MARKET Gclef 高円寺店 田丸屋不動産 リサイクルショップ 家電王! 高円寺店 シルバー洋品店 Mobile Station 高円寺 Authentique(オーセンティック) ザカート 花鳥風月 サカエヤ洋品店 mix style 葉庭 高円寺店 hair make quaint Dショップチェーン 高円寺 ルポ ちゃちゃ MOON&STONE リンダ★リンダ 高円寺店 とんかつ新宿さぼてん 高円寺庚申通り店 LIVE BAR 稲生座 珈琲琥珀 ふーどれっとつるかめ 庚申通り店 アンクル ゼペット ビトー フラワーパーク タナカヤ洋傘店 豊島屋 MANMA 高円寺 ひっぱりだこ 高円寺店 ウエブン リラクゼーション HANA 城南信用金庫 高円寺支店 ナガタ輪業 小僧寿し 高円寺北店 クリーニング スキット mitsouko 三和メンテナンス はんこ家一番 高円寺店 赤天 清風(セイフー) 高円寺店 クレープランド Mash(マッシュ) MORGAN CAFE(モーガンカフェ) 寝具のさかえや サルダーラ 太陽整体院 菁香書道教室 Trattoria Bocca al Lupo(トラットリア ボッカ・ルーポ) あわや家具センター ウエブン法学教室 大竹治療院 マリア保育園 TRADING POST 定食ハウス やなぎや MINOR DRIVE バーバー粋(すい) 魚政 アクアショップ高円寺 富士ストア コーラル スナック ひろ 板東三和 日本舞踊稽古所 焼き貝 あぶさん スナック おおき AB'ACCHIO(アバッキオ) コントワール 麺屋 はやしまる 元気堂治療院 旺友ゼミナール valu vari(バルバリ) AVガレージ SCRIPT(スクリプト) 大正堂 高円寺茶房 ヴァン・ベール THE GATE 協和整体 清見内科クリニック Orange Terra(オレンジテラ) 林画材   スナックうま 楽や MOON STOMP まあじゃん番長 CLUB BLUE MALIN 澤登税務会計事務所 カラオケステージ 友歌 カラオケスナック 翠 よし藤  奄美