中野と阿佐ヶ谷

高円寺の両隣の町、中野と阿佐ヶ谷。
どちらも高円寺に負けず劣らず魅力的な町でありますが、じゃあ中野と阿佐ヶ谷関連のサイトってどんな感じになってんの?ってことで1〜10位まで見てみました。


【中野】(Google調べ)
10位・・・中野とは無関係のテキスト系ブログ。
9位・・・新宿・中野ネットタウン なんかちょっと内容薄い。見所あんまりなし。
8位・・・メイドin中野 中野のコスプレ風俗。わりと息が長い。
7位・・・中野シティ.コム Googleマップ使っておすすめスポット紹介。スポットがちょっと少ない。
6位・・・中野区タウン Yahooみたいなインターフェイスのポータル。中野だけじゃなくて23区あるみたい。
5位・・・長野県にある中野高校。
4位・・・中野区 区のサイト。グルメ情報だけじゃない、生活の様々なことがわかります。
3位・・・Wikipediaの「中野美奈子」 なかみー
2位・・・中野駅 (東京都) - Wikipedia 鉄板です。
1位・・・中野ブロードウェイ 公式サイト 中野といえばここ。老若男女みんなが大好きブロードウェイ。


【阿佐ヶ谷】(Google調べ)
10位・・・阿佐ヶ谷すずらん通り 商店街。パールセンターとページ比べるとクオリティの差が・・・。
9位・・・ラピュタ阿佐ヶ谷 阿佐ヶ谷にある小さな映画館。劇場もあります。
8位・・・阿佐ヶ谷駅(わが街・駅周辺・地域情報) これもGoogleマップ使用。内容ははっきり言って、ない。なんで8位なんだ・・・。
7位・・・阿佐ヶ谷スパイダースのサイト。劇団です。
6位・・・同じく阿佐ヶ谷スパイダースのサイト。
5位・・・わくわく阿佐谷パールセンター おなじみパールセンター。ドメインもASAGAYA.OR.JPで自信を感じます。
4位・・・阿佐ヶ谷Wiki ここはすごい。Wikiだけあって情報が半端じゃない。「となりのおみせ」に近いです。高円寺Wikiが全然活性化しないのは住民性でしょうか。
3位・・・出没!アド街ック天国 阿佐ヶ谷の回。一昨年の放送分だけど上位ランクイン。1位はパールセンター。
2位・・・阿佐ヶ谷・賃貸・不動産情報・ヨシダホームズ 不動産屋が堂々の2位。ものすっごい情報量なんですけど。相当阿佐ヶ谷に思い入れがあるんでしょうね。
1位・・・阿佐ヶ谷ナビ 高円寺ナビの姉妹サイト。総合リンク集なので目新しさはないですが、上位につける力はさすが。


阿佐ヶ谷ではWikipediaの記事がひっかかってこなかったり、中野ではその名前の一般性もあってか中野ナビが登場してこなかったり色々おもしろい発見が。
今回見た中では阿佐ヶ谷Wikiがおもしろいなあと思いました。ブックマークしたくなるページです(現在はてブで13users)。
ただ、記事のコメントを「肯定的なコメントを書くようにしてください(否定的なコメントは書かないでください)」って限定してるのはつまらないと思いますけど。
参考にできるところはしていきたいとおもいます。


おまけで、高円寺もふりかえってみよう!
【高円寺】(Google調べ)
10位・・・高円寺ルック商店街 南です。
9位・・・サロン・ド・高円寺 トップの写真が毎回かっこいいです。ニュースサイト。
8位・・・東京高円寺阿波おどり振興協会 意外に順位低い?高円寺といえば阿波おどりです。
7位・・・【高円寺】 「まるごとマイタウン東京」ブログ mixiの日記みたいにちょっとごっちゃりしてて読みにくいですが、記事も豊富・写真も豊富でよく参考にさせてもらってます。
6位・・・高円寺飯屋 個人サイトでは一押しのブログ。ちょっと気になったおみせは筆者さんがことごとく既に訪問済みだったり。
5位・・・高円寺純情商店街 名前がまず良いですよね。純情商店街。圧倒的です。勝てません。庚申通りもこれくらいのサイトつくったらいいのに。
4位・・・高円寺★エンジー もうおそらく更新止まってますが、内容は濃いです。思いつきの現代ブログタイプではなく、20世紀によく見かけたタイプのサイト。しっかり考えて書いてアップする感じの。
3位・・・高円寺駅 - Wikipedia 
2位・・・高円寺 - Wikipedia
1位・・・高円寺ナビ 同じく、基本はリンク集なので面白みはありません。ブログの方の高円寺ニュースがかなり新鮮なので、そちらは一見の価値あり。