北3-1・20・21

すっかり遅くなってしまいました。7月5日に探索した分です。10日前ですね。
実はすでに高円寺北の探索は終了しており、ちょっと前の探索記をアップするのは興ざめかもしれませんが、まあおつきあいください。


今回は、前回に引き続き、中通りの一番手前側と、純情商店街だか庚申通りだかわからない細々した通りのあたりです。



スタート。



ペペルモコ」さん。レトロな門構えがなんとも郷愁をさそいます。
高架下に近いロケーションもポイント高い。



都丸書店」さん。
ガード下もそうですが、このあたりにはこういう専門的な古本屋さんが目立ちます。


いきなりですが、このあたりにはみなさんおまちかね(?)の風俗店が軒を連ねています。やっと登場ですよ。



よく知らないけど、「ピンサロ」という類いの風俗店ばかりみたいですよ。よく知らないけど。



一軒紛れ込んだ「萬里」さん。風俗行って、ラーメン食べて、ってコースですか。



鳥貴族」さんは、280円均一の居酒屋らしいですが、ものによっては損しそうです。おいしいのかな?



とんかつの「まるとも」さんや



おなじみ「NEW-BURG」さん、



以前レビューしたうなぎの「寿恵川」さん。
食べるところには困りませんね。


この角をまがります。



コーラのコンドーム?・・・それは体感的に?味が?



ショットバーの「BORN TO RUN」さん。なんてロックな名前だ。
ショットバー・いちどはひとりで・いってみたい


このあたりはバー?みたいなおみせが結構あります。



DIVAS NIGHT」さんや、



Aquanaute」さんとか、



読めないけど、きっとここもそうだよね。大人の雰囲気です。



美容院の「ALETTA」さんとか。あまり高円寺っぽくない雰囲気です。




と思いきや、こんなところもあります。ガラクタ屋さん。たぶんもうやってないけど。やっぱり高円寺でした。



ちなみにこんな道。



よく看板を見かける「秋野ダンススクール」さんはこちらに。
線路近くの社交ダンススクールなんて、Shall We ダンス?の世界ですね。



日本拳法空手道」さんの道場とか。
調べたら、日本拳法空手道と空手は別物らしいんですがそうなんですか?前者はわりと格闘技に近いのかな?



この通りをぬけると「囲碁高円寺倶楽部」があります。ヒカルの碁の世界ですね。



もうすぐ夏休みか。



中通りに戻ってきました。



最近オープンしたらしい「不知火」さん。ラーメンってあんまり食べなくなったなあ。



ケーキの「Noa PaPa」さん。遅くまでやってます。
見た目が派手だし、フルーティーなので結構好きです。


角まがります。



先日の「薔薇亭」さんはここ。



大五郎」さん。高円寺で唯一の「おとなのおもちゃ」ショップらしいですよ。


この先にはライオンズマンションがあり、おみせがひしめきあっています。



かわいくもかわいくなくもない。



これはほんの一部。



立ち飲み串揚げの「まんねん」さんを入り口に、



ヨーロッパ風居酒屋の「ABRAXAS」さんとか



エスニック料理の「Vita」さん。



ダーツバーの「A-SIDE」さんとか



プロレス専門のスポーツバー「レスリングカフェ東京」さん。
全部ここにあります。



雀荘の「ひかり」さんもあったりして。常識的に考えてとても入りづらいです。


このまままっすぐ行くと庚申通りにつながります。まっすく進みます。



ららマート」さん。このあたりに住んでる人は東急ストアまで行かないかもね。
関係ないけどこの写真けっこうよく撮れてませんか。なんにもいじってないのに。


一回この角をまがります。



Buzz Shot」さんは、一瞬バーかと思いましたが、どうやらシルバーアクセサリーのおみせらしい。
インターネット展開もしてるみたいです。



暑い・・・今日も太陽がギラギラです。水を買って水分補給。


  


このあたりはスナックたくさん。詳細、まったくわからず。



たのしまげっちょ」さんのようにそもそもなんのおみせかわからないおみせもたくさん。
こまりましたね。


というかんじで、ぐるーとまわって、また中通りに戻ってきました。




こないだここ入ろうと思ったんだよなー。「六丸八」さん。ホッピー!ホッピー!



お寿司屋さんの「幸寿司」さん。高円寺ではわりと知名度高い方だと思います。



さっき閉まってたおみせがあいてました。婦人服の「ぱたーと」さん。
こういうこと、よくあります。


はい次のブロック。



市川たばこ店」さんのあるブロック。



居酒屋の「あかちょうちん」さん。ここもいい雰囲気だよねえ。



ここ、なんかバザー会場みたいになってるんですけど、なんておみせなんでしょうか??



高円寺北の自転車駐車場。2時前くらいに閉まって朝4時すぎにはあいているという不思議な営業時間です。



またしてもこういう小径にスナックがあります。高円寺、スナックおおいね!



最近新しくできた「DORAMA」さん。古本が充実しているようです。



TESSUTO」さんは、輸入生地とか、服のおみせ。サイトもちゃんとしたのがありました。



北にも「ページワン」さんがあります。はばきかせてますねー。



お隣には花屋の「オランダ屋」さん。花屋さんって、難しい仕事だと思いませんか?



ベテランパン屋さん「オルブロート一番」さん。あと、ヒロセさんですかね。



今日に限って「陶寿苑」さん閉まってました。陶器のおみせで活気があります。今度写真アップします。


ここの角をまがり・・・


 


高円寺北公園」です。わりと広い。



あと、「ゆうゆう高円寺北館 高円寺北ふれあいの家」もこのあたりに。福祉的な施設でしょうか。よくわかりませんでした。


折り返します。



喜九」さんはちょっと渋い居酒屋さん。今度の候補にします。



さわやこおふぃ」さんは大正創業のコーヒーのおみせ・・・すごい・・・!



百円均一の「ドーム」さんのところまできて今回終了。
お気づきでしょうが、たくさんおみせがありました。
(その数、約97軒!)


実は実は、次回、ラストは、これより狭いくせに、これより多いのです。
まだ把握しきれてませんが・・・乞うご期待です。


つづく。

<このエリアのおみせ>
NEW BURG 牛繁 高円寺店 ページ・ワン 北口店 一口茶屋 高円寺店 大町商事 ペペル・モコ 都丸書店 Max ハッスル・ハッスル ひまわり組 さくら組 ナース DE どかぁ〜ん プッチモニ 女神の館 萬里 まるとも 鳥貴族 寿恵川(すえかわ) 司ネーム BORN TO RUN クラ 韓国の台所 キムチ DIVAS NIGHT フリーマン ALETTA 70' Blue on Velvet Aquanaute SCRUB 秋野ダンススクール 杉並キックボクシングジム 日本拳法空手道本部 三上医院 高円寺倶楽部 不知火 青木書店 ぱたーと Noa PaPa 高円寺店 AFTER HOURS グルメハウス 薔薇亭(ろーずてい) 大五郎書店 パブクラブ LIS さち 美満寿商事 道所(どうどころ) 丹羽歯科 遊心 旬彩亭 A-SIDE まんねん 高円寺店 ABRAXAS(アブラクサス) TUCショップ コーシン通り商店街店 
リーチ麻雀 ひかり WRESTLING CAFE TOKYO(レスリングカフェ東京)  Vita(ヴィータ) 川島青果 ららマート 高円寺店 ヨシダ理容室 Buzz Shot(バズショット) きたのホール スナック セピア スナック 花いちもんめ たのしまげっちょ  href="http://www.koenji.info/cat61/0117/post_1149.html">愛美容室 凡ぼり スナック 城 Lemon Peel 鈴木歯科 サンオー 六丸八(ろくまるや) 小林たばこ店 メンズショップ ヒタチ 幸寿司(こうずし) 市川たばこ店 望月歯科 あかあちょうちん (婦人服) ロイヤルクリーニング 美容室 EAGLE 高円寺北自転車駐車場 スナック やど のんべえの店 竹の子 しんや呉服店 DORAMA 高円寺P4店 atelier TESSUTO(アトリエ テッスート) ACSアカデミー オランダ屋 高円寺店 オルブロート一番 東和理容室 陶寿苑 大河原陶器店 区立高円寺北公園 区立ゆうゆう高円寺北館 高円寺北ふれあいの家 喜九(ききゅう) 小黒美容室 さわやこおふぃ 100円ショップ ドーム ひまわり