味噌一の新商品つけめんを食べてきた。


高円寺トップクラス(?)のラーメン屋「味噌一」さんがつけめんを始めたそうなのでチャレンジしてきました。
つけめんは太麺細麺選べず。そのかわり熱もりと冷もりが選べます。今回は冷もりで。850円。ちょっと高い。
感想。本当に、味噌一のラーメンがつけめんになったかんじ。プラスもマイナスもありません。
つけめんだけあってスープの量が少し少なめなので、いつもより若干ボリュームダウンしてる以外は、ほっとんど同じ感触です。
元々の味噌ラーメンがかなり完成形なので不満はありませんが、高円寺人として何度も通っている人からすると驚きは少ないかも。
ただ、ボリュームダウンしたことで、スープをわって飲み干す感覚はこの店では新しい。おなかすいてるときなら「まだもうちょっといけるかな?」と思えます。飲みの後に軽くラーメンでも、という時には味噌一は全くおすすめできませんでしたが、つけめんならアリかも。
ついでに瓶ビール(500円・いつも頼む)を頼んだのですが、うーん、冷もりだったせいもあってちょっと合わない。味付けたまごと火吹きメンマをつまみにやりました。
関係ないですけど、この店って食券制、お茶のセルフサービス、カンパ制のトッピングとローカルルールが多く、一見さんと常連さんがパッと見てわかるのがおもしろい。
たまにカンパもせず味付けたまごを四つくらいよそってくる人いますよね。まあいいけど・・・気になる・・・。器が小さいでしょうか・・・。