真夏の日差し+そよ風→(・∀・)イイ!

今朝は東北で震度6の地震があったみたいで、高円寺も震度3くらいで揺れました。
亡くなった方も出てしまったそうで、東北の皆さんにとって不安な週末になってしまいました。
余震もまだ断続的に続いてるみたいなので、どうかお気をつけください。


高円寺はすっかり真夏。今日もまったりと探索に。
恒例のランチ紹介。今日は北3丁目の「茶房 高円寺書林」さんにて。

ご存知の方も多いと思いますが、高円寺の看板書店「高円寺文庫センター」とはお友達で、古本屋とカフェが合体したようなとても雰囲気の良いおみせです。管理人推薦タグ候補です(まだ探索範囲外なので・・・)。


探索後、こちらのオープンテラスでランチ。タコライスジンジャーエール(900円)を注文。

とってもおいしい・・・。タコライスってそんな食べる機会ないと思いますけど、サラダのシャリシャリ食感とソースのピリ辛が今日の天気にぴったりでした。
ジンジャーエールもそこらへんで飲むのとはひと味違い、ショウガの香りがきいてました。辛口です。
置いてある本も高円寺文庫センターテイストで渋い。ルー大柴の若い頃の本から純文学まで。タコライスがくるまで私は「きけ わだつみのこえ」を読みました。何度読んでもぐっとくるよ。これからの季節、足繁く通ってしまいそうな予感がします。


個人的に、小杉湯と目と鼻の先というのがポイント高い。夏の昼下がりにひとっ風呂浴びて、ここで古本をパラパラめくりながらお茶を飲む、なんて最高じゃないですか。


というわけで探索記のほうはまたまた後回しです。少々お待ちくださいね。。。