北3-6・7・9・29・30・38

ひさしぶりの探索です。
前回が4月27日だったのでほぼ一ヶ月(!)ぶりでした!さぼりすぎましたね。ごめんなさい><


今回は今月の遅れを取り戻そうとがつんとまわろうと思っていたのですが、天気予報だとどうやら午後から雨模様のよう。どこまでまわれるかな、ということで。



いきなり意味不明な写真ですいません。つい撮ってしまいました・・・。
松本哉(まつもとはじめ)」さんはちょっとした有名人。「家賃をタダにしろデモ」といえば知ってる人も多いのではないでしょうか。
Wikipediaにも記事があります。選挙にも・・・。高円寺っぽい人です。



件の「リサイクルショップ 素人の乱・5号店」です。
このあたりは北中通り商店街にあたります。
この商店街、純情商店街などと比べると一軒地味ですが、かの、みうらじゅん安齋肇氏のユニット「勝手に観光協会」がテーマソングまでつくっているユニークな商店街なのです。
ちなみに曲名は『上京』。残念ながら現在品切れです。



一日、数百万人の耳に伝える、高円寺放送でおなじみのバーボンハウス」さんはここにありますよ。
実はわりと新しいおみせらしいです。バーボン、バーボン、バーボンハウス



COFFEE BONY」さんは古き良き喫茶店ってかんじがしますね。こういう店構え、大好きです。
残念ながら私はコーヒーが苦手なので今回は入店をみおくり・・・。



中通りを抜けると、馬橋通りに出ます。ひさしぶり。



住宅街の中に突如あらわれる「鈴木製麺」さん。かけうどんとか実際に食べられたりしないのでしょうか?香川みたいに。



なみのゆ」さん。土曜日は休業なのでシャッターおりてます。
めちゃくちゃアットホームな銭湯です。手作りおにぎりとか売ってます。
余談ですが、ここのオフィシャルサイトはクオリティ高いです。



なみのゆさんの煙突が見えます。
こういう風景はなくなってほしくないですね。
この煙突にのぼるこいのぼりはちょっとした名物だそうです。もう季節は過ぎてしまいましたけど。



というわけでまったくピンがきてませんが、今回は案の定雨が降ってきたので終わり。
ほんとうは庚申通りのあたりも少しやりたかったのですが。
次回も遅れを取り戻すためにがんばらねば!がんばります!


つづく。


(おまけ)
今日のお昼は、庚申通りをちょっと入った路地にある「麺屋 はやしまる」さんで。

以前探索した時に店外まで列ができていたので気になってました。今日は13時頃でしたがすんなり入れました。
あじたまラーメン(醤油)を大盛りで注文(800円+100円)。
すっごいシンプル。すべてがシンプル。
スープはかつおぶしベースかな?ちょっと和風っぽいかんじで脂っこさはほとんど感じません(チャーシューもです)。
麺が太めでスープもあっさり系なのであまりからみは良くありませんが、これはこれでありです。女性に好かれそうな味。
ただ、今回しょうゆラーメンを食べましたが、こういうシンプルで魚介スープを使った中華そばって中野の青葉をはじめ、今どこもかしこもやっています。その中で一歩出し抜くには、なにかこうインパクトは欲しい気もします。
つけ麺が売りらしいですね(それもその他大勢と同じですが・・・)。今度チャレンジしてみようと思います。

<このエリアのおみせ>
司法書士 山口事務所 バーボンハウス 洋装パール 上谷歯科 Select shop Lusiora リサイクルショップ 素人の乱・5号店 リラクゼーション ビーナス 高円寺店 COFFEE BONY(コーヒー ボニー) 松本整形外科 市川鍼灸治療院 鈴木製麺 お風呂屋接骨院 中島法務事務所 青山クリーニング サイクルショップ品川 ウスイ眼科 ビジネスクリニック なみのゆ