とりこ(荻窪)&モダン ひまわり(中野)&加計呂麻(中野)

とりこ・・・餃子専門店。テイクアウトしている奥は小さい居酒屋風スペースになってます。メニューは餃子(にんにくアリ&ナシ)、ピリカラ餃子、海老餃子、水餃子。あと、冷や奴とか漬け物とか煮込みとか、シンプルなものが少々。おいしい。面と向き合って餃子と真剣勝負する機会ってあんまりないと思うんですが(大抵ラーメンとかの横やりがはいる)、延々と食べてられます。悪い言い方をすれば特徴があまりないのですが、裏を返せばクセがなく、餃子本来の美味しさが感じられます。ごはんもあるよー。/モダン ひまわり・・・最近は休みになると中野ブロードウェイにばかり行ってます。ここはわりと有名ですね。2階で香ばしい匂いがしたら、それはたぶんココ。焼きそばとか、お好み焼きとか、スタミナ定食とか、いわゆるそういうおみせです。味付けは、ハイパー男子向けです。男子です。男性でもありません。ちょっとジャンクで、原液っぽいソースの味(元々薄めないですけど)がします。その分おなかにはたまる。ごはんもすすむ。飲むんならビールもぴったりでしょう。デートにはちょっとおすすめできませんけどね。あ、ブロードウェイに一緒に来るくらいなら大丈夫か。/加計呂麻・・・これもブロードウェイ2階。夜はいわゆる焼き鳥屋さんですが、昼は居酒屋ランチやってます。かけろまと読みますたぶん。奄美諸島の島の名前っぽい。鶏ステーキ定食(ごはんおかわり自由)で800円。おかわり自由といわれると、最低1回はしてしまう人種なのです。おかわりしました。メイン(フルーツ付き)&煮物&漬け物&ごはん&みそ汁だったかな。わりとしっかりした食事なので、お得感はあります。