赤城屋&宕&サバーイタイランド&魚の四文屋&リトルウィング

また色々とおみせに行きました。ちょっとたまってきたので、一言ずつですが、感想をば。


赤城屋・・・中通り入り口あたりの定食屋さん。近所の風俗ボーイはここを利用したりするのでしょうか。唐揚げ定食580円。安い。安いなりの唐揚げですが、おみせの雰囲気と相まって、「家庭的」で許してしまえます。しかしここ、メニュー多いなー。/ステーキ&とんかつ 宕(ひろ)・・・純情商店街中程のドラッグセガミが入ってるビルの地下。店内はせまいけど、とってもきれい。厨房のおやじさんとホールのおばさん二人でやってます。60過ぎくらいなのかなあ?お二人とも接客態度がとても気持ちが良いです。注文した時のおばさんの「承知致しました」とか、料理が出てきた時の厨房から「お待たせ致しました」とか、そういう些細な芸術点で好感度UP。あ、お肉もおいしいです。やわらかくて。/タイ料理&Bar SABAI Thailand(サバーイ タイランド)・・・庚申通りのビル1階。入り口はふつうのマンションみたいな扉です。店内せまっ。うなぎの寝床のようです。ランチはなななんんと500円。大盛りで+100円。この値段でこの味はお得すぎるだろー。トムヤムクンは色んなおみせで食べてますが、ここのスープはなかなかいけます。夜はどうなんだろう?/魚の四文屋・・・北口にできた焼き鳥の四文屋系列のおみせ。名前の通り魚介がメイン。安い。250〜400円がほとんどです。「今日の百円皿」なる変わり種メニューがあり、この日はトビウオのお刺身だったのですが、100円とは思えない味と量で満足。ただ、どのメニューもそれなりにおいしいのですが、まだオープンしたばっかりということもあってか、接客がまわってません。店員のてんぱりが伝わってきて、ちょっとはらはらします。/リトルウィング・・・pal脇の串カツ店。メニューの幅が狭いかなー。串カツ以外は、とんとないかんじ。肝心の揚げ物ですが、ちょっと衣が分厚くて、もたれる。いまいち。


そうそう、大和湯さんにも行ってきました。飾りっ気のない「町の銭湯」ですね。でも番台はわりと若いおじさんがやっていたなー。脱衣所には洗濯機がありました。まだ使ってる人もいるんでしょうか。しかし入り口はもうちょっとどうにかならんかったのか。