三六九&大

最近めっきり一人で外食することもなくなりました。ひいき目ですが、最近「自分でつくる料理の方がおいしい」と思ってしまうおみせにあたることも、ままあります。そんな中で今回はこの二軒。まずは三六九。エトアールにある、わりと新しめのおでん屋さん。おでん屋さんといっても昔ながらの屋台形式だったりするわけではなく、おでんが強い創作和食居酒屋さんといった感じです。おでん以外は、けんまるさんみたいな、素材の味を活かしつつ、ひとつアイデアを加えたものが多いです。これがどれも抜群に美味い。鴨のたたきとか、竹の子の網焼きとか、チーズの塩辛とか。肝心のおでんは、うーんこんなもんかな、という感想でしたが、今思えばあれもあれで素材の甘みがあって良かったのかも。というわけで管理人推薦に見事入りました。次。さっき食べてきたばっかりの、らーめん 大 高円寺店ラーメン二郎系らしいですが、私はラーメン二郎に行ったことがないのでわかりません。ただ、どんぶりからあふれんばかりの野菜が盛られて、上におろしにんにくがのっかった写真は各所でよく見ていたので、肉食男子系で、人を選ぶ、ということは前知識としてありました。ということで無難にラーメン+チャーシューで。750円。わりとリーズナブル?直前にトッピングを聞かれます。システムわかんないけど、とりあえず「にんにくで・・・」と言ってみました。さてお味は・・・ですが、麺が固い!太麺なのに、ばりかたレベル!なので、見た目よりもずっとおなかにたまる!なのにスープと絡んでないからひたすら炭水化物を摂取している気分です。スープは想像していたよりもあっさりで、背脂もきつくなく、にんにくトッピングさえしなかったら万人にうけそうな味です。チャーシューも野菜も。でも麺はちょっと・・・なあ。私はラーメンの構成要素で麺が一番大切だと思っているので、これはちょっとがっかりでした。でも確かにおなかいっぱいになるかもね。店内には「当店のラーメンは3回食べてください。本当のおいしさがわかります」的なことが書かれた貼り紙がありましたが、特別ピンときてないものを2度も食べるのはいろいろもったいないです・・・。こんな感じで、アタリもあればハズレもある。前々から感じてるんですが、ハズレを書くのは簡単ですが、アタリを書くのはとっても難しいです。食べログとかにユーザーレビューをおくる人は、すごい。わりとちゃんと参考になりますし。精進せねば、なあ。