ぐるぐる2/高円寺北2丁目-3

前の探索から時間があいてしまいました。今回は2月22日分の探索日記です。前回に引き続きあづま通りを歩きます。

写真は関係ないです。スタート。

あづま通りの入り口あたりにある鍵屋さんエキスパートさん。24時間すっとんできてくれるそうですが、確か。

どんぶり専門店 どんさんもにぎわってました。昔このへんに住んでたことがありながら、行ってないんですよね、ここ。

新発見のおみせその1。THE grapesさん。昼はカフェで夜はバーみたいです。一ヶ月前くらいにできたみたい。せっかくなのでランチはここにしました。ランチは日替わりですが、この日はハンバーグプレート。見た目も味もおいしかったです。店内はカウンターのみの小さなおみせですが、ところせましとビートルズ関連の額縁が飾られており、BGMもオールビートルズ。たまりません。

Too-tickiさん。人気の雑貨店です。


となりはj-dachsさんというワンちゃんショップだったはずですが、なくなってこんなかんじになってました。ギャラリー?なのかな?

こちらもおなじみHATTIFNATTさん。カフェ好きならおさえておきたいおみせ。

ちょっと曲がったところにはコインランドリー&シャワーが。コインシャワー!高円寺でここだけです。

オリンピックさんのほうまでたどりつきました。このへんは純情商店街エリアですね。

スターダストさんはリニューアル工事があるようです。

一周しました。暫時さん。

メニューはこんなかんじ。見えないって?

ちょっと通りからはずれたところも歩きます。いまだに謎なぎゃらりぃ81さん。

新発見その2。ヨガスタジオができてました。スポンジさんというところかな?前フォトスタジオがあったあたりです。

あづま通りに戻ります。新発見その3。MODE KIKUCHIさん。半年くらい前かな?工事してるのを見かけたので、もうオープンしてそこそこ経ってるかもしれません。

日曜なので閉まってるおみせも多いです。

大竹文庫さんの上の壁は、なんだかすてき。

古書十五時の犬さんのオープンにはまた立ち会えませんでした。

このあたりも。49 REVENGEさん。ちょっと不安です。

古本酒場コクテイルさんは今度行ってみる予定。

磯磯さんは一体何屋なんでしょうか。ジンギスカン?お寿司?ラーメン?

新発見その4。willowさん。ハンドメイドシューズのワークショップ、とのこと。既製品にはない良さ、でしょうか。

出口近くで新発見その5。ネイルサロンのエレーヌさん。

ちなみにおとなりの夢創庫 マックスさんのシャッターもピンク。

これはもうやってないよね。営業時間内だし、おみせの名前はがれてるし・・・。

魚政さんは閉まってましたが、長靴が干してありました。

突っ切って早稲田通りのほうにまわります。なにかと使われる(らしい)Trattoria Bocca al Lupoさん。

通り沿いには看板が。わかりにくいもんね。

新発見その6。フラワーバリューさん。そのまんま花屋さんです。広くていいなー。今度鉢植えを買いに行こうかしら。

ちょっとだけ庚申通りのほうに入ります。新発見その7。メガネのCHANGEさん。

その8。まいんコロッケさん。

その9。TACOS HOUSEさん。宮崎系のおみせは閉店したんですね。

その10。ウエブンさん。いつの間にリサイクルショップに・・・。というかんじで新しいおみせがたくさんありそうな予感です。

あ、前回の時は工事中だったところも無事ブティックビジョンさんが入りました。こんな名前のおみせあったような・・・?気のせい?

というわけで最後にまた純情商店街の方に戻ってきて探索終了。やっぱり一度やってると違いますね。圧倒的に楽です。次回は北2丁目最終回。純情商店街及び庚申通りを半分、です。そろそろあったかくなってくるかしら。


つづく。