外食が続いております。

  • ぼった屋さん(恵比寿)

金曜日に予約して訪問。恵比寿駅東口から歩いて10分弱くらい?天高くから降り注ぐソース&マヨネーズのパフォーマンスが有名らしいおみせです。お好み焼きともんじゃ焼き、あんこ巻きなどをいただきました。正直お好み焼きって基本的に味がぶれにくい料理なので具体的な評価はしづらいですが、ここの店員さんのヘラ技術、これがなかなか華麗なもので、見入ってしまいます。それが料理のスパイスになっているんでしょうね。ただ、ここまでの技術を習得するのがたいへんなのか、お好み焼きを焼ける店員さんが1Fにひとりしかいない・・・。下手な技術で看板を汚したくない気持ちはわかりますが、せめてアシスタントくらいつけないとちょっと・・・。いそがしそうなので注文するにも気を使う・・・。テーブルが確か8席ほどあるのでかなり回転しません。おなか減った時に入るのはおすすめしません。おしい、です。
ぐるなび - ぼった屋さん

  • とん豚彩(渋谷)

土曜日訪問。韓国料理ベースの焼き肉屋さん。牛&豚がありますが、店名の通り豚がおすすめでしょう。目の前にセットされたカセットコンロの上に鉄板を斜めに置き(余分な油を落とすため)、目の前で焼いていってくれます。それをキムチやサンチェ、味噌などでいただく、といったかんじです。肉自体に味がついているわけではないし、豚肉なので見た目よりずっとあっさりしています。女性ファンも多そうです。実は韓国料理のちょっともったりこってりしたところが苦手なのですが、ここの料理はおいしくいただけました。渋谷駅から徒歩5分弱。三軒茶屋から移転してきたそうです。
三軒茶屋 石焼豚肉・飲み放題・ランチ とん豚彩/ドコイク?-地図・店舗情報

月曜日に二度目の訪問。明治通り沿いの地下に広がるメキシコワールド。今回もコース料理(なんの料理かメニューから読み取れないので・・・!)で。ハラペーニョクリームチーズフライもアボカドディップのトルティーヤも海老のグリーントマトソース添えもテキーラもどれもおいしい!にぎやかで陽気な雰囲気もお気に入りです。今回はちゃんと生演奏で歌ってもらいました。また半年くらいしたら行こう。楽しみ。
Fonda de la Madrugada(フォンダ デ ラ マドゥルガーダ) 原宿・神宮前のメキシコ料理店


という感じで自炊はおろか、高円寺のおみせにも行けてません。実はこの間の日曜日にはとり鉄さんにおじゃましていたりします。となりのおみせ関連なのですが、それに関してはまた追ってこちらでもお知らせしたいと思います。乞うご期待。