ほったらかしすいません><

前回の更新から20日近く経ってしまいました。あれあれ。
このところは中野をぐるぐるとまわってばかりおりました。こちらもまめに何か書かないとだめですね。


先日、となりのおみせについに高円寺南のおみせが全て登録完了し、高円寺のおみせが(外から確認できる範囲で)すべて掲載されました。おめでとうございます。
合計2,708店。これは多いのか少ないのか。東京ではふつうですか?新宿は30,000店くらいありそうです。
結果、どんなおみせが多かったかというと・・・


カフェ 59
クリーニング 42
コンビニ 31
スクール 96
スナック 136
バー 102
ファッション 260(古着 101)
マッサージ 41
ラーメン 54
不動産 108
病院 111(内科 33 歯科 55)
定食 38
居酒屋 192
美容院 106


商店街別では、
あづま通り 100
エトアール通り 91
ニコニコロード 64
中通り 128
庚申通り 108
純情商店街 186
高円寺アイ 101
高円寺パル 103
高円寺ルック 183
中通り 10


タグでチェックしただけなので漏れ、重複があるとは思いますが、ざっくりこんなかんじでした。
居酒屋やファッション、カフェやラーメンが多い一方、スクールやクリーニング、病院も充実しているみたいです。
「若者文化の町」としての顔と「暮らしの杉並区」としての顔、両方兼ね備えていますね。
商店街で一番おみせが密集しているのはおなじみ純情商店街。2位はルックでした。
南口というとパルの印象が強いかもしれませんが、途中からルックに切り替わって延々と青梅街道まで続くので、距離としてもルックに軍配が上がるのかもしれません。あづま通りやエトアールは少し駅からも離れているし、華やかな商店街ではないのですがこちらもおみせの数は相当あります。ふたつともチェーン店などよりは個人商店などが多く、地域に根ざしたおみせが多いです。


さてさて、ようやくひとつとなりのおみせがかたちになったので、これからはこの膨大な情報の整理・整備作業が始まります。
近日サイト自体もリニューアルをする予定ですので、今後とも宜しくお願い致します。