第二十三回/浜の湯


方南通りから井の頭通りへ。浜田山駅前の商店街の中にたたずむ浜の湯さん。立派な外観です!
古くからの男湯、女湯に入ってから料金を支払うタイプ。番台さん、なかなか高い位置に座ってます。お風呂の一番奥まで見渡せそう。
脱衣所の天井にはプロペラ式の扇風機がゆっくり回ってます。有線(?)の心地よいBGMも流れてる。ロッカーは100円投入して、開ける時に返却される仕組み。これだけ書くとモダンな銭湯のように感じるかもしれませんが、木造建築としての味わいが大変深く、中央に鎮座する古い柱時計、ロッカーの上に置かれたシャンプー・タオル・カミソリなどの販売ショーケースなど、印象はレトロムードです。
驚いたのは、お風呂への入り口がなんと自動ドア!ほとんどが半自動もしくは手動だと思いますが完全自動は初めて見ました。古い趣きの中に近代的な利点はとりいれてるんですね。
お風呂は、深風呂、泡風呂+マッサージ風呂の2種。水温は高め。水風呂がないので熱いお風呂が苦手な人はちょっとつらいかも。いっしょに入ってたおじさんは、ひざまで入って、そのまま結局全身つかることなく出ていってしまいました。
シャワーの水流も細くて弱め。やさしい感じはしますが、全身の泡は洗面器のお湯で流したほうがいいでしょう。
住宅街でなく、比較的町中にあるため、食事の前や後にぶらり立ち寄る人も多いんじゃないでしょうか。立寄りシステム、銭湯業界的に見直したらもっと人気が出るんじゃないかなあ。そんなことを考えながら後にするのでした。

「浜の湯」
営業時間:16:00〜23:30
定休日:月曜日
住所:杉並区浜田山3-24-4
TEL:03-3303-6665