呑み食い屋 KUぅRI(くぅり)

というわけで北2丁目の新しくできたおみせ、行ってきました。このあたりは「小兵衛」「バール・タッチョモ」「まるじ」が立ち並ぶ、隠れた高円寺の注目スポットです。料理は基本的に和のテイストを取り入れた創作料理がメイン。素材の味をふんだんに活かした調理で、シンプルながら味わい深い印象です。座席はカウンターが中心で、テーブルは2人がけが1席のみとちょっと小さいですが、雰囲気は良く、店長さん&店員さんも気さくな方で気持ちよく過ごせます。ちなみにスタッフTシャツにはそれぞれオリジナルのネームと背番号が入っています。きれいなおねえさんの背中には「RX78」と書いてありました。ガノタ・・・。書きそびれましたが、お通しが「おかゆ」と「ぬた」、2種類出てきました。「おかゆ」はお酒を飲む前の心配りだそうで、そういう細かい配慮が嬉しかったりします。そういえば帰りがけには駄菓子とカイロをプレゼントしてくれました。らっきー。高円寺はおみせの入れ替わりも激しく、特に北2丁目は(個人的に)美味しいおみせが多いのでたいへんだとは思いますが、十分な実力はあると思うのでがんばってほしいです。また行きます。【追記】青じそのシャーベットは今までに食べたことのない風味でたいへんおいしかったです。