ぐるぐる2/高円寺北1丁目

高円寺はおみせができたりなくなったり。ぼーっとしてるといつの間にか違う町へと変貌を遂げてしまうので定期的に探索せねば!ということで、今回は北1丁目をぐるぐるまわりました。探索は夏以来2〜3ヶ月ぶりなので手始めに住宅街エリアを。

ぐるぐるリターンズ!


区立たかはら公園からスタート。日曜日の昼間なのに人が全然いませんでした。天気が悪いからかなー。

もうすぐ年の瀬です。ということでこういう告知。「高円寺秋の風物詩」って。ほんまかいな。

前回のぐるぐる1でもお伝えしましたが、クリーニング サンレモン みすず店さんというクリーニング店ができました。高円寺にももう一店舗あるし、東京埼玉を中心としたチェーン店みたい。

赤坂歯科さんの写真なんですけどほとんど「警大跡地」が目立っちゃってます。このあたり一帯の住宅はこの運動がすごくて、ノボリや張り紙がたくさんあります。ちょっとこわい。ちなみにこの向かいの「KUMON 高円寺北一教室」はなくなったっぽいです。

区立高円寺北一児童遊園
こっちの公園にも誰もいませんでした。ぶっちゃけこの後雨降ったんで賢明な判断だとおもいます。

高円寺北にはお社は少ないですね。ここともうひとつ庚申塔くらいかな?ほかにどこかあったっけ?

今回新しく発見したおみせ「Jazzy Nails」さん。その名の通りネイルサロンです。ちょっと前はチラシが置いてありましたが、今はそれもなくてほとんど民家ですね。

最近高円寺には99イチバがのさばっていてピンチです。がんばれSHOP99

こころなしか車も少ないように思えます。

このビルには酒飯 清浄 RESTAURANTE Sao Joaoさんが入ってるはずなのですが昼間くるとぜんぜんわかりませんね。ちなみにポルトガル料理のおみせです。

まんまるまんとうさんはおなじみ中華まん専門店ですがビールも売ってます。ここで一杯やるのは少し勇気がいります。

賛否両論のラーメン峰さん。行ってないなー。

発見その2「P'dream」さん。ちょっと昨日今日オープンしたようには見られないので多分前回の見落としです。婦人服を取り扱っているようですが、そしてこの日は定休日ではないはずですが、開いてません。

いい具合にうらさびれております。

区立高円寺中学校ではおじさんたちが野球してました。いいねいいね。

ここはメナードの化粧品を扱っているようなんですが詳細が全くもって不明です。初めて電気がついているところに出くわしたので嬉しくなって写真を撮ってしまいました。うーん、なんなんだろ?Googleマップには載ってるんですよね。

帰りにおなじみ東京租界さんに寄ろうと思ったけど日曜日なので閉まってました。
というわけで北1丁目の再探索終わり。さくっと1時間ちょっとでおしまい。はやっ。最初は4、5日かかったんじゃないかな。次は北2丁目にレッツゴーの予定です。よろしくおねがいします。
つづく。