たいへんなこと

先日、自宅のPCのHDDがぶっこわれかけました。
SATA接続の内蔵HDDで、日立製の500GBのもの。
ここんところの気温と毎日の酷使が原因かと思われますが、最初は「書き込み遅延エラー」の繰り返し。
そのうちフォルダをクリックするだけでフリーズするようになり・・・。半泣きでした。
というのも、そのHDDには、となりのおみせ関連のすべてのデータがっ!
ロゴや、地図をはじめ、KMLファイルや、これまでこつこつ撮影したすべての写真(オリジナルサイズ)が・・・。
データ復旧業者にサルベージを頼もうかと真剣に悩みましたが、安いところでも10万前後はかかってしまうとのことなので、諦めざるを得ません。
最後に、ものの試しにと、十分に二晩寝かせてあら熱をとってから、HDDを本体からひっこぬき、SATA→USBケーブルを使って外付けとして接続。
そしたら!なんと!見事にそっくりそのまま読み込めるではないですか!奇跡が!奇跡がおこった!
なるべく刺激を与えないように・・・と、最小ステップで中のデータをコピーしました。
何の問題もなく使えそうでしたが、やっぱりこわくて、ちょっともう使えませんね。処分することにします。
この季節は非常に熱がこもりやすいので、CPUやHDDなど、いかれてしまうケースがままあります。
みなさんも気をつけてくださいね。そして、神経質にならない程度にバックアップはとりましょう。
・・・ということで、エントリー投稿&探索記アップが遅れております。もうしわけない!