知恵袋

Yahoo!知恵袋に高円寺系の興味深い質問があったのでふたつほど紹介します。

これは気になってました。
もはや慣れましたが、上京したての頃は新宿に買い物に行った帰り、ついつい快速に乗って荻窪まで連れていかれたことがあります。
逆に新宿に向かう時は、椎名林檎の「東西線はあたしを乗せても〜新宿に降ろしてくれなくて〜♪」という歌詞をいつも思い出します。
回答によると、元々は通過する駅だったようです。
それが杉並区民との話し合いの結果、しぶしぶ(?)止めることに。
回答者さんの中には「杉並区民UZEEEEE 通過しろ!」的な過激派発言もありますが、先人のがんばりのおかげで助かってます。
というかむしろ今通過するようになったら朝のラッシュとか無理なんじゃ・・・。

回答サンプルが多くないのでなんとも言えませんが、「阿波踊り」という答えがちゃんと出ています。
恥ずかしながら私は高円寺に住むまで知りませんでした。徳島に次いで日本で二番目に大きい(ということは世界で二番目)阿波踊りですもんね。都内在住の方は特になじみ深いと思います。
ほかは、「純情商店街」や「バンドマンが多そう」、「古着屋の町」、「コアでディープな人が住んでいそう」などなど予想通りの回答が。
確かに「高円寺に住んでる」と人に言うと、↑のようなことをよく言われます。
面白かった回答は「女の子の一人暮らしは危険そう」。そんなことないと思いますが・・・。
個人的な実感としては、かつてみうらじゅん糸井重里に言われた一言「中央線沿いにいる間はメジャーにはなれない」という言葉が的を射てる気がします。
確かに色んなおみせがあって、いろんな格好した人が歩いてますけど、みんな俗にいう「一流」ではなく、「自分の中のナンバーワン」感が強いです。
カフェひとつにしても「東京のBEST10カフェ特集」に載るようなところはないかもしれないけど、「ワタシのお気に入り こだわりカフェ10」にはひとつくらい載りそうな気がします。
住んでる人にもそれが少なからず反映(されてる気が)しており、全体のトーンとして、いいじゃんこれでおれが好きなんだからオーラはあります。


でもまあ、あまり他の町との比較ができないので気のせいかもしれません。何にもないつまんないところじゃあないと思います、くらいでとどめておこうとおもいます。


たまにはこんな雑記も良いかな、とおもいました。では、また。