北2-23・24・25・34・35・36・37

最近は寒かったり暖かかったり、三寒四温を地でいくかんじの気候です。
毎回毎回気候の話から入ります。すいません。


今回も引き続き、北2丁目の続き。
だいぶ前に途中にしたままほおっておいた、あづま通りの続きと、ちょこっと庚申通りをのぞいてきました。



まずはまったく関係のない、北口の工事風景。



あづま通りも一本入るとこんな風景。



ぎゃらりぃ81」さん。詳細はまったくつかめませんでしたが、植木のお手入れが行き届いています。



夜、帰宅する時のことを考えるとちょっとこわいです。



昔はフォトスタジオだったみたいですが、テナント募集中になってます。そこのあなた、事務所をかまえてみるのはどうでしょう。



高円寺唯一の「ポプラ」。もっとありそうなイメージですけどね。意外です。



埼玉屋不動産」さん。別に埼玉県の物件しか扱ってないとかじゃないと思います。
高円寺にはこういった不動産屋さんがほんとーに多いです。部屋探しには困りませんね。



大竹文庫」さんは今はなつかし貸本屋さんです。



なんのおみせだろう・・・?と思ったら「雨の実」さんはお花屋さんのようです。
Webサイトがとてもきれいで味があります。看板もセンス良いですね。



両脇の二店は移転・閉店しています。右側のおみせはフランス料理屋さんだったみたいです。



あずま通りは古くからのおみせもしっかり残っているのですが、閉店してしまうおみせも同じくらい目立ちます。
駅からちょっと入ったところなので純情商店街と比べると地域密着型だと思いますが、やはりなかなか難しいのでしょうか。



ここは3店とも営業してます。たまたま開いてなかっただけ。シャッターがカラフルでかっこいいですね。


ここからあずま通りを見るとこんな感じ。


閉店関連でショックなことがありました。あずま通りの「喫茶 YOU・遊」さんがもののみごとに全壊されてました。

ご飯もおいしく、マンガも豊富で、ゆるーく、ねむーくなる古き良き雰囲気の喫茶店で好きだったのに・・・残念でなりません。




気を取り直して。「なんでも屋」さん。「喫茶 YOU・遊」さんを復活させてください。



かどや」さんは駄菓子屋さん。
店主さんは75歳からこのおみせを始めたようです。そのバイタリティ見習いたい。



伊久乃」さんと「キッチン南海」さん。どっちがお好みの定食ですか?



Rock Ya!」さんはDJバー。夜になると幕があきます。



タンタン パート3」さん。・・・何屋なんだ・・・!



一番上、ナイスネーミングです。


庚申通りへ。



太陽軒」さんは一見大衆的な中華料理店ですが、評判良いみたいです。



お茶の「秋元園」さん。良いですねー。



稲毛屋金物店」さん。こちらも良いですー。こういうおみせが多い商店街は安心します。



最後に、この庚申通りをちょっと入ったところにあるおみせの名前がわかりませんでした。
メニューと営業時間からバーだと思うのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。


という感じで今週も終了。またおみせ多かったー。
でもでも、なにげに北2丁目もクライマックス。次回、北2丁目完結編です。


つづく。

<このエリアのおみせ>
ポプラ 高円寺北2丁目店 ヒロ整体院 カットハウス ジョイフル 高円寺塾 まごころ 東京営業部 ぎゃらりぃ81 高円寺教会 ハッピー英語教室 JGIカイロプラクティック腰痛クリニック 埼玉屋不動産 大竹文庫 雨の実 玲泉書道会 古本酒場コクテイル 磯磯 星米穀店 K2UEBUN GON ヨーロピアンパパ メンズショップ フジタ Lookey Dookey(ルーキードゥーキー) 林医院 菅野歯科医院 Hair&Make-up issh(イッシュ) リサイクルブティック 夢創庫 マックス ヒーリングショップ アネモネ REFLEX とやま薬局 CUT STUDIO 246 なんでも屋 かどや 柳門書道会 お食事処 伊久乃 Rock ya!(ロックや) 越後屋書店 向山メガネ店 Mother Nature's Son  キッチン南海 宮澤商店 ラクーダハウス Studio 花どうらく 高円寺接骨院 タンタン パート3 西商事 dining flowers スナック アミ ぺ天使II いとう工務店 質 黎明 トモエスタジオ ミシンプラザ 高円寺店 ティーエスホーム 太陽軒 高円寺店 チャーム イトウヤ 秋元園 稲毛屋金物店 (バー?) KOKOMO 堀野書道学校附属教室 野口体操の会 つたや西尾

こんな店内です。この写真、画になりますねー。

同店のブログです。ちゃんとしたデザイナーが入ってるとしか思えないしっかりしたデザインです。写真も。

同じく同店のブログ。最近はこうやってスタッフ日記のようにブログをつけるのが一般的なんでしょうか?

写真ないのにこの文章読んでるだけでおなかすいてきた。

こちらは一風変わった、同店の「子育て日記」です。親ばかですが許しましょう!

おいしそう。いつも思うのですが、ここの方は料理写真がたいへんお上手です。

これだけ見ると完全に男の料理の店!ですね!

やはりそうです。

カオスなタンタンパート3さんについての記事。かなりのボリュームみたい。

中華料理店のラーメンってそんな積極的に食べませんが、これは美味しそうですね。