文字ばっかりですが・・・!

今日はお昼に北2丁目(探索記はのちほどアップします)を探索。色々お店を回ってきましたよ。


まず、昼食に、北3丁目にあるうなぎ屋「寿恵川」さん。食べログでなかなかの評価だったので気になってました。
奮発してうな重の竹(2410円)を注文。うなぎ好きなのです。
うなぎというとタレの味が濃くがっつりした印象もありますが、ここのうなぎはご飯がやや染まる程度。焼き方が上手なのかうなぎの香ばしさが際立っていて、かつふっくらした食感があり、美味しかったです。注文してから出てくるまで若干時間があるのも、ならでは。ちゃんと焼いてくれてるなーという印象です。
ただ、店内が少し片付いていない感じがします。厨房のものはなるべく見えないところに、丈が長めの暖簾などでセパレートするなど、すっきりさせると、より高級感が出せて良いのでは?と思いました。


その後、モヤモヤの松君と、「カフェ 東京租界」さんへ。
店主さんがこのぐるぐる高円寺さんをのぞいてくださったことがあり、その縁でおじゃましました。
店内はけっして広くはないですが、落ち着いた内装(ソファはふかふかです)とゆったりした音楽で、まさに隠れ家的カフェといった感じです。
食べ物の方は・・・すいません、ビールを頼んでしまったので、食べるのを忘れていました。でも松君はフレンチトーストを食べていましたが、美味しそうでしたよ。
また機会があれば行こうと思います。おすすめです。


その足で二人で、「アタマダ」さんへ。
ここは、となりのおみせに、お店の方が直接情報提供をしてくれたマッサージ店です。
・・・でも残念ながら今日は予約でいっぱいとのこと。そうですよね!お休みの日に予約なしでいきなり無理に決まってますね!
なのでごあいさつだけ。今度あらためておじゃましたいと思います。


その後、個人的に昭和浴場(中野のマジック銭湯です)に行った帰り、
東高円寺駅前に最近できたラーメン屋さんの「満来」さんに行ってきました。
前述のモヤモヤの松君は既に訪問済みらしいのですが、なかなか厳しい評価でした。
お店のラーメン自体は、昔新宿の店舗で一度食べたことがあるのですが、ものすごい塊のチャーシューが入っている印象が残っています。
19時半過ぎに入店。ラーメン(800円)を注文。待つこと1〜2分。はやっ。カップ麺より早く出てきました。
味は、そうですね・・・麺、チャーシューともにスープの旨味が染みこんでおらず、すべてがバラバラな印象を受けました。特に麺は厳しい言い方をすると「無味」で、ちょっとこれで800円は厳しいかな・・・と思います。スープ自体はあっさりしていて悪くないのですが。
大盛などのオプションをつけなくても1000円越えるメニューが並んでしまうのもラーメン屋としてマイナス。高円寺には390円で絶品ラーメンが食べられる「太陽」さんがあるわけですから・・・。
それよりも何よりも気になったのは営業時間です。どういう営業戦略か知りませんが、東高円寺駅前という絶好のロケーションにもかかわらず、なんと21時で閉店してしまいます。高円寺の客層を考えるとちょっと理解し難い。
さらにそれよりも何よりも、このお店は、麺の「品切れ」状態が起こります。私が入ったのは19時半、出たのが19時45分くらいでしたが、その間にものの見事に品切れになり、お客さんが3組ほど入ることができませんでした。・・・営業時間内なのに・・・!
休みの夕飯時に品切れで20時前から閉店準備(洗い物や片付けをあわただしく始めてました)するのは、ロケーション以前に冒険的というか、無謀かと・・・。
たぶん、おそらく、品切れで帰されたお客さんは二度と来ない気がするので、多少赤字を覚悟しても21時きっかりまでラーメンを提供し続けてほしいですね。


と、後半は長々と愚痴になってしまいましたが、いろんなお店を見て回れるのはほんとうに楽しいです。
みなさんのおすすめのお店もあればコメントくださいね。