北2-11・18・19・20

連日寒い日が続きます。
今回より、携帯カメラからキヤノンのEOS Kissにかえて撮影しております。
写っていれば良いって感じですので腕前に関してはご容赦ください。でもさすが、ズームとかシャッターとか楽ですねー。携帯カメラと比べたら失礼か・・・。
というわけで今日は嗜好を変えて北2丁目に。あづま通りから純情商店街にちょっとかかるくらいのエリアです。
このあたりは昔住んでいた場所なのですが、ところ狭しとお店が建ち並んでおります。



まだ向かう途中。



ジーンズメイトと郵便局の間のビルは工事中でした。何かお店は入るのかな?



パチンコ&スロットの「スターダスト」さん。パチンコ屋さんの建物ってどこも豪華ですね。



りそな銀行」さん。近くのampmはつぶれました。



西部古書会館」さんです。今日は古本市場はやってません。

東京古書組合は大正時代からの伝統があります。



コインシャワーなる文化もあります。


あづま通りに。南の入口には、

アーティストの作品を置くスペースをレンタルしている「Too-ticki」さんはじめ、おしゃれなお店がたくさん。
カフェ「HATTIFNAT」さん、「ninni」さんは同じ系列のお店のようです。
あまりに寒かったので帰りにHATTIFNATさんに入りました。

ご覧のように壁に奇抜な絵があったり、屋根裏部屋のような座席があったりする凝った内装の店内ですが、どことなく落ち着きます。



この「クリーニング福屋」さんは創業70年以上!感服です。



このお店、たぶん「はる」さんという名前のおみせですが、ちょっと自信ないです・・・。ご存知の方教えてください。



エキスパート」さん。出張は24時間対応してくれます。鍵をなくしても安心。



メトロノーモ」さんは昼営業がなくなっていました。



正功不動産」さん。町の不動産屋さんといった趣です。ここで高円寺のアパート探しをしてみては?



帰りに「スマイルベーカリー」さんでパンを買って帰りました。エリア外ですけど。


こんな感じで、今回は探索開始以来一番お店が多く、気候も厳しかったので大変な一日となりました。
このあたりは住み始めた頃から現在に至るまでうろうろしていますがそれでも入ったことのないおみせも多く、刺激的です。


次回はまた北1丁目に戻る予定。
つづく。


<このエリアのおみせ>
自遊空間 高円寺店 りそな銀行 高円寺出張所 清水薬局 高円寺店 オリジン弁当 高円寺 オリンピック 高円寺店 高円寺駅前郵便局 ジーンズメイト 高円寺店 高円寺すずきクリニック 市進学院 高円寺教室 靴工房 修'sくらふと 手縫いの鞄 TRUNK ダーツBar Freedom 西部古書会館 TUCショップ 高円寺 夫賢寿一級建築士事務所 高円寺 スターダスト メリー美容室 Too-ticki HATTIFNATT j-dachs ninni 雄旺(ユウワン) フラワーショップ すどう 爽快堂接骨院 福屋クリーニング 巽堂新井鍼灸院 美容室エルフィン 根津歯科医院 Studio RGS 自然食品の店 アニュー 高円寺駅前 吉開慶一税理士事務所 吉開久子社会保険労務士事務所 魚河岸料理 樽勝 はる 一徳 エキスパート 居酒屋ENTA巣 どんぶり専門店 どん metronomo(メトロノーモ) 正功不動産 田舎料理 竹

 

なんというわかりやすいタイトル。

かなり本格的なピザが食べられるみたい。

マスターも気さくな方のようです。他サイト情報によると俳人とか・・・!

Too-tickiさん、HATTIFNATTさん、ninniさんに関する記事を集めていました。やはり女性ファンが多いのですねー。
特にHATTIFNATTさんはカフェ好きの間でも有名だそうです。ちなみに名前はムーミンからとっているみたいです。
雰囲気がとても良い写真が↑でたくさん紹介されていますので興味のある方はどうぞ。デートにもおすすめのお店です。

定食もやっているみたいです。

リハーサルスタジオRGSさんがやっているギター教室のご案内です。高円寺在住のインディーズミュージシャンとかよく利用してるんでしょうか?

近くに高円寺のモンスター店「大将」さんがあるので目立ちませんが、こちらもなかなかアットホームな雰囲気があって、おいしそう。

見た目通り、こじんまりした店ながらなんでも食べられるといった居酒屋さんかな?店先の店名ロゴで損してると思うのは私だけでしょうか。

「定食は、メインのオカズ+ごはん+オシンコ+味噌汁+小鉢(魚・肉じゃが・卵etc...)」とのこと。どんぶりの種類も20種類以上あるみたいですよ。