北2-1

探索第一弾!ということで、まず高円寺北2丁目からスタートしてみました。
昨日(冬至の日)は雨模様でとても寒い一日でしたが、今日は好天に恵まれ、幸先の良いスタート。
白地図とペンを握りしめて自転車で出かけました。

こんな風に外に営業時間や電話番号を書いてくれているととても親切。
写真はTrattoria Ebisuです。残念ながら営業時間外。

一度は行ってみたい”スナック”。


こんな感じで手持ちの地図の精度が高いおかげで建物の並びはほぼ把握。
とはいえ、人がすれ違うのも難しい道も実際には存在しており、初めての地域は4周位ぐるぐる回ることに。
住宅の多い地域なのであまりキョロキョロしていると不審人物と誤解を受けます。足早に。



や、

も見逃しません。普通のデジカメを使った方が便利かも・・・。


「一軒ずつ見て回る」とはいえ、どうしても営業しているのかどうかわからないお店もあります。
その1「喫茶 松の家」。

休日だから営業時間外という可能性もある。元地図にしっかり記載されているのでリスト掲載。


その2「美術 梵堂」。

「美術」・・・はどういう意味なんだろうか。美術商などの会社?一般向けのお店じゃない気もする。リスト保留。


その3「(名称不明の薬屋さん)」。

おそらくここはさすがに営業していないでしょう。「メンソレータム」の看板が時代を感じさせます。


こんな感じでわからなかったいくつかは保留しておくことに。情報ありましたらご連絡ください。


最初なので、まずは狭い区域から・・・と考えていたのですが思ったより広く、複雑で、
要領を得ないのもありますが、かなり時間がかかりました。
商店街エリアに突入した時のことを考えると・・・まだまだ先は長そうです。


つづく。


<このエリアのおみせ>
サブスタンス バブスナック 夢(ムー) 生田目孝夫事務所 ITALIAN TRATTORIA 夷 喫茶 松の家 カルチャーパビリオン 平安祭典 高円寺会館

サブスタンスのオーナーさんのブログです。サーフィンのことはよく知りませんが、波を愛してる!感じが伝わってきます。写真も綺麗です。

イタリアンだけかと思ったらキーマカレーもあるとか!高円寺飯屋さんは写真も記事もしっかりしていてたいへん参考になります。