第十六回/天徳泉


阿佐ヶ谷は七夕まつりまっさかり。阿佐ヶ谷は高円寺のおとなりですが、高円寺にはないすてきなものがいっぱいあります。七夕まつりもそのひとつ。天徳泉さんみたいな銭湯も高円寺にはないです。
銭湯はテレビや映画、マンガの中でしか知らないみたいな若い人もひょっとしたらいるかもしれませんが、この銭湯はまさにそのイメージ通りの昭和レトロ銭湯。
板張りの床、錆びた配管、脱衣所の扇風機や体重計、マッサージ機、ぶらさがり健康機。広告。鏡。懐かしくて安心する風景がひろがっています。
体を洗うスペースは、カラン自体のブロックがかなり分厚く威圧感があるので、ちょっと窮屈な感じがするかもしれませんが、気になるレベルじゃないです。
お風呂は、深めのお風呂、浅めのお風呂、寝風呂と水風呂&サウナ。水温はやや高めですが、水風呂があるので慣れます。
水風呂がちょっと変わっていて、カランの真後ろに唐突に木製の浴槽がありそこが水風呂になっています。サウナの入り口の脇なだけなんですが、実際入ってみるとちょっとびっくりします。同じ目線で知らない人が体洗っているわけですから。
近年のレトロブームのように時代に逆行して奇をてらうというよりも、ここの空間だけ時間がとてもゆっくり進んでいるという印象。駅からも近いのでぜひ一度どうぞ!
余談ですが、これで16合目到達、ということで杉並銭湯キューピーさんをまたもらいました。26合目でもうひとつもらえる予定。

「天徳泉」
営業時間:15:00〜26:00
定休日:土曜日
住所:杉並区阿佐谷北2-22-1
TEL:03-3338-6018