馬来風光美食(荻窪)

新カテゴリ食歩記(たべあるき)つくりました。ここでは高円寺以外で訪れたおみせの話でもしようかと思います。今回は荻窪のマレーシア料理のおみせ、馬来風光美食。変わった名前と、食べログでかなり評価が高かったこともありずーっと気になってました。場所は荻窪の北口を出て青梅街道を渡り阿佐ヶ谷方面(右手)へ。1〜2分歩くと天沼陸橋があるのでそれを渡る手前のビルの地下一階です。うすぐらーい看板が出ているだけでほんとにふつうのビルの地下なので「ほんとにここでいいのか?!」と最初はとまどってしまうかもしれません(ちなみにおとなりはスナック)。店内も決して広くはなく、テーブルふたつとカウンターのみ。おみせはエレンさんというおねえさん一人できりもりしてるので当然。なによりここのウリは味もさることながらこのおねえさんなのです。入っていきなり「こんばんはーはじめましてー」と気さくなごあいさつ。その後も今日のおすすめのやメニューに載ってない料理の話からMTVの番組の話までがんがんおしゃべりします。圧倒。料理は、マレーシア料理になじみが薄いので判断はつきませんが、ちょっとこってりしたエスニック料理といったかんじでしょうか。料理自体は炒め物やスープ、ごはんものなどシンプルなんですが、味付けはスパイシーかつ甘い、みたいな。中華料理に東南アジアのテイストがミックスしたような味です。ハーブが効いてるので多少濃い味付けでも後引くかんじでおいしいです。エレンさんのお母さん?が現地で屋台料理をやっているみたいなことを言っていたのでまさに本場の味なんだと思います。値段もわりとリーズナブル。二人で料理5〜6皿とビール飲んでひとり2000〜3000円かな。もう8年になるらしいですよ。ぜひ荻窪に行った時はどうぞ。