「串朗」と「麺屋えん寺」に行ってきた。

昨日、今日で行ってきました。
串朗」は南口出て、中野方面に向かうガード下にある串揚げのおみせ。串揚げってなかなか食べる機会が少ないので新鮮です。味もなかなか。ソースで食べたり塩で食べたり、いい感じです。ほかの一品料理もお刺身など新鮮でおいしかったです。タマネギの串揚げはおいしかったなー。欲を言えば、油系の料理を扱うおみせなので他のおみせよりももっと店内美化に力を入れたほうがいいかも。もうちょっと雰囲気つくれればもっと人気出ると思うのに。店内にテレビが設置されているところがガード下らしいといえばらしいですが、そこまで大ざっぱな味なわけでもないんですよね。おしい。
「麺屋えん寺(モヤモヤの松君、エントリーよろしく)」は先月東高円寺駅前にオープンしたばかりのラーメン屋さん。酷評しまくってしまった満来の後にできたおみせです。店内の座席配置やシステム(食券)は、まんま満来。見た目的には色が変わったという感じです。ここのラーメンはつけ麺&中華そばがメインでいわゆる家系ではありません。麺は太めのちぢれ麺で見た目よりもボリュームあり。頼んだのは肉入り中華そば1.5玉(940円・・・高い)。うーん・・・ちょっとスープが油っぽすぎます。というかダシのコクが感じられず油の味しかしません。つけ麺だったらこれくらいこってりしたスープでもいいのかもしれませんけど、中華そばは明らかに失敗です。時間も21時30分までのようですが、やっぱりあと一声遅い時間までやって欲しいです。まわりは居酒屋が多いから集客見込めると思うんだけどなー。接客は悪くないと思います。
余談ですが、ゲームセンターも二軒ほど行ってみました。「CUBE」と「MIRYOKU」です。CUBEは駅前にあるちょっと大きめのゲーセン。パルのアドアーズよりずっとゲームは豊富だし、大型筐体もあるし、楽しいです。ストIVとかVF5とかやりました。100円で2クレなのは嬉しい!MIRYOKUは麻雀やパズルなどの地味なラインナップです。ゲームセンターなのにかなり静か。ここはほとんど50円1クレ。平日の昼間にぼーっとしたいおみせ。