食べログでみる高円寺北のおみせ

モヤモヤの松君もようやく南の探索が終了、これで一応高円寺のおみせはすべて見て回ったことになります。
探索終了記念ということで、8月18日現在、おなじみ口コミグルメサイト食べログにおけるレストランランキング、高円寺北編をやってみようと思います。


総合ランキング上位20位をチェックします。住所が高円寺北のおみせのみ紹介。では、早速。


13位 「天すけ」 3.40

中通り商店街を純情商店街側にちょっと入ったところにある天ぷら屋さん。プラザ高円寺という雑居ビル(?)の一階に入ってます。
店内はカウンターのみのこじんまりとしたつくり。こういうおみせにしては少しめずらしく12時開店です。
キャパが少ないことも影響してるのでしょうか、いつも混雑しています。ゆっくり天ぷらをいただくという雰囲気ではないですが、逆にいえば肩肘はらず楽しめるということ。まだ行ったことないのでチェックしてきます。


9位「麺屋はやしまる」 3.52

一度ぐるぐるでも取り上げたラーメン屋さん。庚申通りをちょっと入ったところにあります。
魚介スープベースで、かなりオーソドックスで丁寧なつくりのラーメン。はやりのつけめんもあります。
高円寺の土地柄にしてはめずらしく品が感じられるので、女性も安心。ずばぬけた印象はありませんが、飽きない良い味だと思います。


4位「寿恵川」 3.61

中通り入って左手かどにあるうなぎ屋さん。こちらも以前ぐるぐるで取り上げました。
高円寺にはそれほどうなぎ屋は多くありませんが(現時点で登録2件、おそらく多くて4件くらいかと)、その中でも一番人気です。
意外と本格派で、お値段もそこそこするし、焼きたてのうなぎの味も香ばしく、「うなぎ食べたな〜あ」という満足感はあります。
ただ、少し店内が雑然とした印象があり、高級感を損なってるのはもったいないかも。高円寺の下町の雰囲気があるといえばそれまでですが、そこまででもないんですよね。


4位「チョップスティックス」 3.61
※今のところ写真ないです。ごめんなさい。
大一市場の中にある、有名なベトナム料理のおみせ。ちょっとわかりにくいところにあったり、座席が少なかったり、それでいて味が良いところが、マイナーな高円寺民から評価されるところでしょう。
ここも度々訪れてますが、さっぱりしてるのかこってりしてるのか判別がつきにくいフォーはとってもおいしい。気づくとスープを飲み干してしまいます。
生麺のフォーは日本初、らしいですが、ほんとうでしょうか。確かに麺が他のベトナム料理店よりもちもちした印象です。


3位「麺処 田ぶし」 3.68

なんか写真、めっちゃ傾いてますね。すいません。中通り沿い、コンビニを過ぎたあたりにあるラーメン屋さんです。
ここはオープンしたての頃一度行ったきり。なので味はあまり覚えていません・・・すいません。ダシの風味がきついくらいに豊かだった記憶はあります。ひさしぶりに行ってみようかしら。


2位「抱瓶」 3.68

高円寺北最高順位は2位。だいたい予想がついたかと思いますが、沖縄料理居酒屋の抱瓶さんです。
中通りにおける抱瓶グループの席巻率はかなり高く、群星館きよ香うりずん食堂などなど・・・。抱瓶があるのは高円寺と沖縄だけです。
味はそうですね、沖縄料理ってそんなめちゃくちゃおいしいってものでもないと思うんですが、うん、まあおいしいな、というくらいの印象です。
個々の料理の味がどうこうというよりも、店内の雰囲気と沖縄料理を気軽に楽しめるカジュアルさの方が評価できると思います。高円寺に友人が遊びにきたら連れてってあげるのに良いおみせです。


というかんじになっております。意外に高円寺北のおみせはランクしていない!あれれ!
ちなみに1位はとんこつラーメンの「ばりこて」さん。おいしいけど・・・普通のとんこつラーメンですが・・・。
「生活の北、遊びの南」(今つくりました)ですからね、南のほうがおみせは充実しているみたいです。
というわけでモヤモヤの松君、南版をよろしくおねがいします。