くもりぞらでの探索。

今日は天気予報では、雨。
昨日の時点では日中70%くらいだったので、こいつはダメかなと思い、夕べ夜更かしをしてしまったのですが、昼過ぎに起きたら雨が降っていないではないですか。急いで地図を出力して探索に出かけました。


ということで、恒例の探索ランチコーナー。
今日はモヤモヤの5月の人気のおみせベスト5でも、atamadaさんに続いて堂々の2位の「オーセンティック」さんで。
ここは六本木の有名ベトナム料理店で料理長をつとめていた中塚雅之さんという方が3年位前に出店した庚申通りのおみせです。ヒゲがかっこいい、まさに料理人って感じのシェフです。
中塚さん、ベトナム料理の本も出版されているようです。日本ベトナム料理界では有名な方なんですね。なぜそんな人が高円寺に・・・というのは嬉しい悲鳴なのでつっこまないでおきます。
今日のランチメニューはこんなかんじ。



Aの鶏肉と野菜のフォーをいただきます。蒸し鶏とキャベツのゴイ&ベトナムごませんべい&ウーロン茶がついて1000円。
それに今回はデザートのライチジュースがかかったナタデココをつけて1200円也。



写真がうまく撮れませんでしたが・・・味のほうはとてもうまい!
エスニック料理は好きなので、フォーはちょくちょく食べてますが、ここのフォーは余分な味付けをしていません。
最初は「あれ、わりと薄味なんだな」と思いましたが、ハーブの風味が活かされていて、香りを楽しむには最高。
これ以上塩気を強くすると単なる塩そばになってしまう、という絶妙なラインの味付けだと思います。
ハーブも大量にのっているわけではないのに、ここまで主張できているということは素材の力の引き出し方がお上手なんでしょう。
パクチーが山盛りのフォーはひょっとしたら邪道なのかもしれません(あれはあれで好きです)。
つけあわせのゴイも最高。どちらも体が綺麗になっていくようなお料理です。ちなみにゴイとはゴイ・クンのゴイで、「和え物」という意味だそう。
高円寺のランチメニューとしては若干高め(おまけがつくことを考えれば妥当ですが)なのと、
入口がベトナム料理屋っぽくない(無意識のうちにベトナム料理=屋台風の門構えというイメージがある)のがもったいない気もしますが、
そんなことはあまり重要ではないですね。おすすめのおみせです。

カンタン、おいしい、ベトナムごはん。

カンタン、おいしい、ベトナムごはん。


食後には前回もおじゃました高円寺書林さんで一服。「きけ わだつみのこえ」、買ってしまいました。


今回はおみせも多かったし、探索する心づもりができていなかったので、探索記とエントリーはおいおい少しずつアップします。お待ちくださいね。。。