北2-2・39・40

三日連続探索。来月から少し忙しくなるかもしれない(?)ので今のうちに。



今日も朝からです。とはいえ環七は車でいっぱい。


今日から再び北2丁目に。住宅街とおみせ両方あります。



ここはぎりぎり早稲田通りまでは、いってません。中野区と杉並区の境目。



個人でやってるピアノ教室さん。知り合いの紹介からのみとかなのでしょうか?



住宅地をあづま通りのほうへ抜けていきます。



昔ながらのクリーニング「おおの」さん。”しみぬき”だそうです。



ここはバンドのプロダクションさんが経営しているカフェ&バー「テディボーイズカフェ」さん。高円寺らしいですね。


 
やっぱり時間帯のせいか開店してません・・・機会を見つけて撮り直しにいきます。
このあたりには、「トレジャーボックス」さんというオシャレな雑貨屋さんがあったのですが、つい二週間ほど前に閉店してしまったようです。残念。



高円寺北二丁目町会会館です。



最近オープンした「BAR TACCIOMO」さん。
またまたおとなりには「鶏の穴」さんという鶏料理の居酒屋があったのですがこちらも閉店してしまいました。
このあたりを通る時いつも目に入って、雰囲気が良さそうなおみせだったので一度行こうと思っていたのに・・・。

大変おいしそうです。



角の「由井建設」さんのところには、あづま通り商店会事務局が入っています。ここがスタートになるわけですね。



みつばち薬局」さん。
こんなことを書いていいのかどうかわかりませんが、実はこの薬局が入っているマンションに昔住んでいました。大家のおばさんお元気かな。お世話になりました。
みつばち薬局さんにもその昔処方していただいたことがあります。薬はお菓子と一緒にポストに入れてくれました。



高円寺北口歯科クリニック」さんはオシャレすぎます。



近くのマンションには「鍼灸」の看板と電話番号が。詳細知ってる方いらっしゃったら教えてください。


という感じで今回の探索終了。
住んでいたところなので土地勘はあったものの、ちゃんと見直してみると発見が多いですね。


つづく。


<このエリアのおみせ>
さんさんふくし芸術館 吉井歯科医院 (ピアノ教室) 田口武尚税理士事務所 おおの マハロ ショップ テディボーイズカフェ 松葉屋化粧品店 タンタン パート2 Fine clock シシクラカメラ ブティック ビジョン サブリエルカフェ 日昴 由井建設 みつばち薬局 高円寺店 中村医院 藤巻クリニック アクティブ 上州屋 高円寺駅前店 トヨタレンタリース 高円寺北口店 高円寺北口歯科クリニック (鍼灸) 東進ハイスクール 高円寺校 カーブス 高円寺 区立高円寺北児童館 ほどほど 肴や 小兵衛 BAR TACCIOMO(バール・タッチョモ)

さんさんふくし芸術館さんでやっていたイベントのレポートです。ほんとに多彩なことをやっているみたい。おもしろそう。

同じくさんさんふくし芸術館さんのイベント。フォークダンスを教えられたようです。

今回一番気になったのがこのお店。北欧紅茶って?今度行ってみます。かなり雰囲気の良いカフェみたいです。

病院の口コミ情報をふたつほど。どちらもしっかりした良いお医者さんがいらっしゃるようです。

小兵衛さんを絶賛されてます。門構えは地味で目立たない感じなのですが、料理が絶品なんですねー今度チャレンジ。

そのおとなりの、タッチョモさんのおみせをデザインした建築家さんについての記事です。基本スタンディングなんですね。