高円寺女子サッカー

「高円寺女子サッカー」というゲームをご存じでしょうか。
二年くらい前にPS2で発売された(調べたら二ヶ月前にDSで続編も出てる)、いわゆるギャルゲーです。
公式サイトには「ドラマチックスポ根美少女ゲーム」とカテゴライズされています。難解すぎる。
それにしてもタイトルだけでここまで突っ込みどころの多いゲームも珍しい。
なぜ高円寺なのか。なぜ女子サッカーなのか。なぜギャルゲーと見せかけてサッカーでスポ根なのか(その逆もしかり)。
この設定はどうやら飾りではないようで、メインヒロイン(?)の家が高円寺情熱商店街にあったり、
舞台が名門お嬢様学校でどう考えてもあそこしかなかったり、パルック商店街という思わず感心してしまう地名が出てきたり、
制作者の造詣の深さがうかがえます。と思ったらどうやらそれは本当だったようで、
制作会社のスターフィッシュは本当に高円寺南四丁目にある会社でした。
よくよく考えると、ギャルゲーはメガヒットこそないにせよ、売り上げは見込みやすいのかもしれないし、
発売の2006年はワールドカップイヤーで国民的にサッカー熱が高まってた頃でした。実はかなり計算されていたのかもしれませんね。
で、肝心のゲーム本編は、体育教師の主人公が新人として学園にやってきて創設されたばかりのサッカー部を率いて・・・とお約束のパターン。
ちらっと調べたらあまり評価は高くないようです・・・Amazonのカスタマーレビューが限定版・通常版合わせて3件とか泣ける。
確かに、うーん、ちょっと、5000円とか6000円とかは出せない得も言われぬ雰囲気はあります・・・。
でも、高円寺在住として小ネタみたさにプレイしてみたい気も。漫画喫茶などでプレイできないでしょうか?
余談ですが、オープニングテーマ(主題歌)は、かなり中毒性が高いです。
何度も公式サイトを眺めているうちに頭から抜けていかなくなりました。これは只なのでぜひ一度どうぞ。
高円寺女子サッカー OP高円寺女子サッカー2 OP 「恋はネバギバ高円寺」
高円寺女子サッカー(公式サイト)

高円寺女子サッカー 1st stage(限定版)

高円寺女子サッカー 1st stage(限定版)

高円寺女子サッカー2 〜恋はネバギバ高円寺〜(公式サイト)
Yahoo!で特集された記事を見つけました。公式より詳しいので興味のある方はどうぞ。
Yahoo!ゲーム - 特集 - 高円寺女子サッカー
限定版は先月の時点でまだ買えたそうです(しかも4割引)
『高円寺女子サッカー』にどうしようもなくハマる(病)(Column・DE・Co・llage(こらむでこらーじゅ))
1をフラゲされた方の記事です。DVDトールケース並の生徒手帳がついていながらマニュアルがモノクロ・・・。
高円寺女子サッカーインプレッション(げーまー的ダッシュ)